2006-01-01から1年間の記事一覧

10代のうちに見ておくべき映画

15年ほど前に,同い年の職場の同僚に,当時,まだ10代だった弟への誕生日プレゼントにビデオを贈ろうと思い,相談した。「10代のうちに見ておくべき映画って,何かある?」 当時,それほど,ビデオで映画を見る機会もなく,単純にして素朴な質問を比較的ビデ…

レッドスネーク・カモン!

いよいよ,大詰めである。あと200gで,10kgダイエット達成だ。 ただ,太もも,ケツのたるみがあるので,まだやめる気はない。そう,背中の脂肪だって十分,つまめるのだ。油断大敵,まずは後200g。 などと,思っていると,じつはぜーんぜん痩せていなくて,…

もうすぐ10kgダイエットなのだけど…

秋になり,急に冷え込んで来ている。 ウォーキングの際には,毛糸の手袋は欠かせないし,相棒のペットボトルの給水も不要になった。こんな涼しさの毎日だから,日中もツライ場面がある。冷えるとセーターが欲しくなる。手首や指先が冷える。この季節の変わり…

大実験!献血をすると体重が500g減る

以前に書いたが,献血をすると体重が減るか?を確認してみた。400mLの成分献血の結果, 本日のスペック(献血前)(amazon:OMRON HBF-357)。【本日のデータ】 体重:55.0 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,374 kcal 体脂肪率:17.4 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率…

風邪には司馬遼

風邪をひいて,その反動の体重増におびえブログの更新を休んでいた頃,読んでいたのが,歴史の夜咄 (小学館文庫)作者: 司馬遼太郎,林屋辰三郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/12/06メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る日本人を形づくった…

安堵

風邪をひいた。 と,過去形で書けるのは,ぶり返しの見込みが無くなったためだ。ブログ書きを休んでいる間,一晩だけが熱が出て,その翌日は,何となくダルい日となった。その後は,今日まで大きなイベントを抱えていたため,運動量も精神面もハードだった。…

職業:ダイエッターは,成立するか?

ちょっと,考えてみる。 テレビチャンピオンの大食い選手権や「筋肉番付」のようなものではないだろうか。 部門がきっとある。2kgないし3kgを,どれだけの短時間に痩せられるかを競う「ファスト」。一定の時間にどれだけ痩せられたかを争う「カウント」。…

機械時計は,ダイエットした腕にどうおさまるのか。

昨日,かつて愛用していた機械時計を修理に出した。 昨今のブームの前から使っていたものだが,何せ,腕に何かモノを巻いているのが嫌で,落ち着くなり,すぐはずしてしまう。そして,あちこちに置く。 机の上だったり,上着のポケットだったり,シャツの胸…

献血400mlで,400g軽くなるだろか?

と,考えてみたりする。 先日,百貨店の献血ルームを覗くと満席で,時間がかかりそうなのでやめて帰ってきたのだが,加えて,現在,軽い副鼻腔炎のため,投薬中で, 【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-よくあるご質問-Q 薬を服用していると、献血は…

ネズミのしっぽに毛が無いのは,なぜ?

体重の減りがスムーズにいかないとき,すね毛でも剃ったろか!何グラムかでも減るんちゃう?と頭をよぎる。実際には,そんなこともせずにいるのだけど,スーっと落ちる時期,停滞する時期がある。それは体重減のメカニズムでもあるし,食生活運動生活のリズ…

ダイエットも「一勝九敗」だ。

柳井正さんの「一勝九敗」を読了。イイ本は途中でドライブ感が出てきて弾みがついて一気に読ませる。この本もそうした一冊だ。一勝九敗作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/15メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 86回この商品を含むブロ…

痩せた勢いで,買っちゃったよ!!「のだめ」

買ったよ。買っちゃったよ。 昨夕,大好きな本屋「ヴィレッジヴァンガード」から,注文していた「夢をかなえる会社のつくり方」 図解 夢をかなえる会社のつくり方作者: 熊谷一史,熊谷真喜出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/01/…

痩せると,神が降臨するってか

3ヶ月ぶりにハリス・ツィードのジャケットに袖を通す。涼しくなってきたので心地よい。長らく共にしたジャケットなので落ち着く。 職場で,ふと息をついた時に,ポケットをに紙片が入っていることに気付く。何の領収書だよ,ゲッ,もしかして,払い忘れの請…

医者の権威と情報共有社会

ふと,思ったことについて。 ダイエットなどと軽薄かつ軟弱なことをしていると,それほど意識してないにしろ,ヘルシーネタが目に入る。ちまたの健康情報の流通と関心は高いので,健康の世間知は上がる一方だ。すると,このまま上昇が続くとどうなるか。ある…

歯石は取ったけど,それで痩せるわけないじゃない。

先月末から1年ぶりに通い始めた歯医者の今日は最終日。大信頼を寄せている歯医者・太田歯科で,上の歯のクリーニングを済ませた。奥歯の歯と歯茎の境目がシミたのだった。そこを治療して下の歯の前歯の裏の歯石を取ったのが1日目。下の歯の残りをクリーニ…

痩せると,腕立て伏せがラクチンになる。

今,ダイエットの方法のメインは,ウォーキングだが,今日の万歩計の数字(日常値)が伸びていないこともあり,ダイエットしたての頃を思い出して,腕立て伏せをやってみた。 なんと!あのしんどかった30回がラクチンなのだ。なんだろう,このあっけなさは。…

なぜ,ダイエットをするのか?その3 きっかけはあごのライン

夏の暑い日,首まわりの汗が気になる。熱気とともにまとわりつく「べたつき」がたまらなく嫌だ。鏡を覗き込み,アゴをひく。首だかアゴだかわからない不鮮明なラインが幾重にも連なる。 つらい。 この絵は何としても,つらい。とにかく,みっともない。だら…

晴ればれの理由

週末,ウォーキングの際に,いつものコースから少し足を伸ばして川沿いを下流に進んでみた。初めて通る道は,不安と解放感が混じる小さな探検だ。とりわけ,この小さな橋の渡り口を探して,橋を渡る爽快感はたまらないものがあった。 写真を見ても,いい青空…

平和と油断とダイエット

池澤夏樹氏のWebコラム『新世紀へようこそ』,『パンドラの時代』,『異国の客』に目を通した。もう数年前に亡くした友人が私に勧めた小説が,池澤氏の小説だった。プールで泳ぐ老人が僕に取っては,カッコ良く。あぁなりたいと思ったのを思い出し,ネットを…

ストレス喰い

やってしまった。日中の会議のお陰で,巨大なストレスがたまった。手で握れそうなほどストレスを実感した。歯ぎしりがするほどのストレスである。このため,今朝ほどいただいたプラムをヤケ喰い。かっぱえびせんをヤケ喰い。やってしまったー。あ〜ぁ。 と,…

なぜダイエットするのか?その2 マラソンランナーが理想の体型

憧れている体型について,もう一つ書いておきたい。理想の体型は?と問われれば,即座に「マラソンランナー」と答えている。ギリシャ・ローマの彫像のような逆3角形ではない。どちらかと言えば,マッチ棒みたいな体型だ。でも,これがイイ。なぜか。スーツ…

なぜ,ダイエットをするのか?スティングとミック・ジャガーを見よ!

ダイエットを志向したのには,いくつかの憧れやら,たわいもない理由がある。 現在,55才のスティング,63才のミック・ジャガー。いずれも腹が出ていない。いや,腹を出していないのだ。年齢とともに腹が出てしまうのではない,ことを私は彼らから学んだ。そ…

思考は,ダイエットしないために

何度目かの目標値突破なのだが,これをさらに継続させなくては,ダイエット成功とはいえない。どうも,瞬間最大風速値でフラフラしてしまう。安堵することなく,しっかり管理したい。 ダイエットを試みて,体の大きさを意志によって操作することを実感してい…

ウォーキングコースでは,怪鳥が舞う。ここは南米か?

写真は,ウォーキングコース終盤に渡るオサラッペ川だ。住宅地からクルマで10分かからない距離に,こんな風景がある。ウォーキングの度に,このシーンを眺める。コースの折り返し地点から,この川沿いの堤防を歩く。堤防から川を見下ろすと,大きなアオサギ…

ウォーキングの理想の水分補給はジャスミン茶

昨晩,旧知の先輩と呑みに出たこともあり,リバウンド中だ。いかん。また,明日からせっせと努力したい。 さて,前回に続いて,ウォーキングの必須アイテムの水分補給について書くことにする。最近でこそ,浄水器を通した水道水を持ち歩くことが多い(特に暑…

裸のペットボトルを持ち歩くのは恥ずかしい

ウォーキングによるダイエットを励行しているが,その際,ウォーキング中の水分補給は欠かせないし,暑さの厳しいこの頃は,命に関わる。 水分補給のための容器を手にてくてく歩く(なぜか,左手に持つと歩きやすい)わけだが,カッコいい水筒*1を持ちたいと…

もう一息

暑さにもやられ,今週は調子を落とした。火曜の晩に「おかしいな」と思ったら,水曜日は息絶え絶えに背中が痛い。知人に「背中痛は,案外,内蔵かもよ」とおどされる。すい臓か?と弱気になるが,徐々に回復する。 あと400グラム。この週末で軽くクリアして…

オシムをiPodに

スポーツナビ | サッカー|日本代表|イエメン戦後 オシム監督会見(1/2) AFCアジアカップ2007予選 第2戦 を読んだ。新聞には会見全文が載らないのが悔やまれる。 それにしても,たまらない!オシムの会見は,いつも「うーん!」と深い感嘆をつかされる…