2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴ればれの理由

週末,ウォーキングの際に,いつものコースから少し足を伸ばして川沿いを下流に進んでみた。初めて通る道は,不安と解放感が混じる小さな探検だ。とりわけ,この小さな橋の渡り口を探して,橋を渡る爽快感はたまらないものがあった。 写真を見ても,いい青空…

平和と油断とダイエット

池澤夏樹氏のWebコラム『新世紀へようこそ』,『パンドラの時代』,『異国の客』に目を通した。もう数年前に亡くした友人が私に勧めた小説が,池澤氏の小説だった。プールで泳ぐ老人が僕に取っては,カッコ良く。あぁなりたいと思ったのを思い出し,ネットを…

ストレス喰い

やってしまった。日中の会議のお陰で,巨大なストレスがたまった。手で握れそうなほどストレスを実感した。歯ぎしりがするほどのストレスである。このため,今朝ほどいただいたプラムをヤケ喰い。かっぱえびせんをヤケ喰い。やってしまったー。あ〜ぁ。 と,…

なぜダイエットするのか?その2 マラソンランナーが理想の体型

憧れている体型について,もう一つ書いておきたい。理想の体型は?と問われれば,即座に「マラソンランナー」と答えている。ギリシャ・ローマの彫像のような逆3角形ではない。どちらかと言えば,マッチ棒みたいな体型だ。でも,これがイイ。なぜか。スーツ…

なぜ,ダイエットをするのか?スティングとミック・ジャガーを見よ!

ダイエットを志向したのには,いくつかの憧れやら,たわいもない理由がある。 現在,55才のスティング,63才のミック・ジャガー。いずれも腹が出ていない。いや,腹を出していないのだ。年齢とともに腹が出てしまうのではない,ことを私は彼らから学んだ。そ…

思考は,ダイエットしないために

何度目かの目標値突破なのだが,これをさらに継続させなくては,ダイエット成功とはいえない。どうも,瞬間最大風速値でフラフラしてしまう。安堵することなく,しっかり管理したい。 ダイエットを試みて,体の大きさを意志によって操作することを実感してい…

ウォーキングコースでは,怪鳥が舞う。ここは南米か?

写真は,ウォーキングコース終盤に渡るオサラッペ川だ。住宅地からクルマで10分かからない距離に,こんな風景がある。ウォーキングの度に,このシーンを眺める。コースの折り返し地点から,この川沿いの堤防を歩く。堤防から川を見下ろすと,大きなアオサギ…

ウォーキングの理想の水分補給はジャスミン茶

昨晩,旧知の先輩と呑みに出たこともあり,リバウンド中だ。いかん。また,明日からせっせと努力したい。 さて,前回に続いて,ウォーキングの必須アイテムの水分補給について書くことにする。最近でこそ,浄水器を通した水道水を持ち歩くことが多い(特に暑…

裸のペットボトルを持ち歩くのは恥ずかしい

ウォーキングによるダイエットを励行しているが,その際,ウォーキング中の水分補給は欠かせないし,暑さの厳しいこの頃は,命に関わる。 水分補給のための容器を手にてくてく歩く(なぜか,左手に持つと歩きやすい)わけだが,カッコいい水筒*1を持ちたいと…

もう一息

暑さにもやられ,今週は調子を落とした。火曜の晩に「おかしいな」と思ったら,水曜日は息絶え絶えに背中が痛い。知人に「背中痛は,案外,内蔵かもよ」とおどされる。すい臓か?と弱気になるが,徐々に回復する。 あと400グラム。この週末で軽くクリアして…

オシムをiPodに

スポーツナビ | サッカー|日本代表|イエメン戦後 オシム監督会見(1/2) AFCアジアカップ2007予選 第2戦 を読んだ。新聞には会見全文が載らないのが悔やまれる。 それにしても,たまらない!オシムの会見は,いつも「うーん!」と深い感嘆をつかされる…

痩せる構造

10代や20代前半に「痩せた」としても,その際の方法(痩せメソッド)を20代後半以降に適用できないと思う。質量ベースで痩せたのが「若者痩せ」,カロリーベースで痩せるの「成人痩せ」と言うことができると思う。 20代,特に前半までは「体重が増えたかな?…

痩せるきっかけ

医師がすすめるウオーキング (集英社新書)作者: 泉嗣彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/15メディア: 新書購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (24件) を見る 痩せるモードに入ったのは,4月16日に買ったこの本がきっかけでした。 この本…

ラスト・スパート

まずは本日のスペック(OMRON KaradaScan HBF-357)。体重:59.1 kg BMI:22.1 基礎代謝:1,445 kcal 体脂肪率:17.0 % 内臓脂肪レベル:6 骨格筋率:33.2 %どうでしょう?更新しない間にここまで来ています。 方法は,わが家のエアロバイク(COMBI EZ102)…