2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職業:ダイエッターは,成立するか?

ちょっと,考えてみる。 テレビチャンピオンの大食い選手権や「筋肉番付」のようなものではないだろうか。 部門がきっとある。2kgないし3kgを,どれだけの短時間に痩せられるかを競う「ファスト」。一定の時間にどれだけ痩せられたかを争う「カウント」。…

機械時計は,ダイエットした腕にどうおさまるのか。

昨日,かつて愛用していた機械時計を修理に出した。 昨今のブームの前から使っていたものだが,何せ,腕に何かモノを巻いているのが嫌で,落ち着くなり,すぐはずしてしまう。そして,あちこちに置く。 机の上だったり,上着のポケットだったり,シャツの胸…

献血400mlで,400g軽くなるだろか?

と,考えてみたりする。 先日,百貨店の献血ルームを覗くと満席で,時間がかかりそうなのでやめて帰ってきたのだが,加えて,現在,軽い副鼻腔炎のため,投薬中で, 【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-よくあるご質問-Q 薬を服用していると、献血は…

ネズミのしっぽに毛が無いのは,なぜ?

体重の減りがスムーズにいかないとき,すね毛でも剃ったろか!何グラムかでも減るんちゃう?と頭をよぎる。実際には,そんなこともせずにいるのだけど,スーっと落ちる時期,停滞する時期がある。それは体重減のメカニズムでもあるし,食生活運動生活のリズ…

ダイエットも「一勝九敗」だ。

柳井正さんの「一勝九敗」を読了。イイ本は途中でドライブ感が出てきて弾みがついて一気に読ませる。この本もそうした一冊だ。一勝九敗作者: 柳井正出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/11/15メディア: 単行本購入: 13人 クリック: 86回この商品を含むブロ…

痩せた勢いで,買っちゃったよ!!「のだめ」

買ったよ。買っちゃったよ。 昨夕,大好きな本屋「ヴィレッジヴァンガード」から,注文していた「夢をかなえる会社のつくり方」 図解 夢をかなえる会社のつくり方作者: 熊谷一史,熊谷真喜出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2006/01/…

痩せると,神が降臨するってか

3ヶ月ぶりにハリス・ツィードのジャケットに袖を通す。涼しくなってきたので心地よい。長らく共にしたジャケットなので落ち着く。 職場で,ふと息をついた時に,ポケットをに紙片が入っていることに気付く。何の領収書だよ,ゲッ,もしかして,払い忘れの請…

医者の権威と情報共有社会

ふと,思ったことについて。 ダイエットなどと軽薄かつ軟弱なことをしていると,それほど意識してないにしろ,ヘルシーネタが目に入る。ちまたの健康情報の流通と関心は高いので,健康の世間知は上がる一方だ。すると,このまま上昇が続くとどうなるか。ある…

歯石は取ったけど,それで痩せるわけないじゃない。

先月末から1年ぶりに通い始めた歯医者の今日は最終日。大信頼を寄せている歯医者・太田歯科で,上の歯のクリーニングを済ませた。奥歯の歯と歯茎の境目がシミたのだった。そこを治療して下の歯の前歯の裏の歯石を取ったのが1日目。下の歯の残りをクリーニ…

痩せると,腕立て伏せがラクチンになる。

今,ダイエットの方法のメインは,ウォーキングだが,今日の万歩計の数字(日常値)が伸びていないこともあり,ダイエットしたての頃を思い出して,腕立て伏せをやってみた。 なんと!あのしんどかった30回がラクチンなのだ。なんだろう,このあっけなさは。…

なぜ,ダイエットをするのか?その3 きっかけはあごのライン

夏の暑い日,首まわりの汗が気になる。熱気とともにまとわりつく「べたつき」がたまらなく嫌だ。鏡を覗き込み,アゴをひく。首だかアゴだかわからない不鮮明なラインが幾重にも連なる。 つらい。 この絵は何としても,つらい。とにかく,みっともない。だら…