2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ〜,なんでー?な本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.7 kg BMI:21.2 基礎代謝:1,414 kcal 体脂肪率:14.5 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.1 %

本日をもって「吏員」の呼称使用終わる

地方自治法の一部を改正する法律の施行により「吏員制度の廃止」となるため,本日をもって吏員とその他の職員の区分を廃止され(第百七十二条第一項関係),事務吏員及び技術吏員の区分が廃止される(第百七十三条関係)。今後は,一律に「職員」となる。 こ…

この結果に驕ることなく前進したい本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:55.5 kg BMI:20.8 基礎代謝:1,390 kcal 体脂肪率:15.9 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.6 %

村上春樹「アフターダーク」は,「若草の萌えるころ」のシチュエーションと「アルファヴィル」へのオマージュ

村上春樹「アフターダーク」読み終えるに関連して。 もう一度観たいなぁ,と思いつつ,その機会が全くなかったわけ。で,観られないなら,自分でそういう小説を書いちまおうと思って,このシチュエーションだけをもらって『アフターダーク』を書いた。(略)…

日々是反省。本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.3 kg BMI:21.1 基礎代謝:1,399 kcal 体脂肪率:16.5 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.2 %

国民投票法案、自・公が修正案提出…民主は反対へ

いよいよ,というところか。 自民、公明両党は27日、憲法改正の手続きを定める国民投票法案について、投票権年齢を原則18歳以上とするなど、民主党の主張を一部反映した修正案を衆院憲法調査特別委員会に提出した。 与党は4月13日に衆院を通過させ、…

あのつまみ食いがまずかったのかの本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.2 kg BMI:21.0 基礎代謝:1,390 kcal 体脂肪率:16.5 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.3 %

万国の痛がりよ,今こそ蜂起せよ!

痛がりの同士よ!ついに,この時がきた。我々の痛さの度合いを客観評価してくれる道具が登場したのだ。 「Pain Vision」: 痛みのレベルを数値化 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン) 痛い,痛いと叫んでも,母親に「また,お前はそうやって痛い!って,…

ウーロン茶を沢山飲んだ本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:55.5 kg BMI:20.8 基礎代謝:1,394 kcal 体脂肪率:14.7 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.0 %

ブロガーを名乗るために

深酒をしたり,そのダメージだったり,メインのPCのHDDの交換だったりで,ブログ更新が滞った。と,思っていたら, ブログを始めるときも、ある程度育った状態を想定するといいと思う。 で、その第一歩だが。 半年以上にわたって毎日更新する 蓄積したエント…

「いじめ」という感情の発散

とある感情が高じて行為となる。もちろん,たいていの行為は,無意識もしくは「自然と」の類いだろう。たぶん,呼吸のようなものだ。しかし,それら行為を生じさせる感情があるのだろうし,その高ぶりが極端なカタチとなって現れるのだと思う。また,その感…

就職試験に,「料理」はいかが?

大学生就職人気企業ランキングが発表されるシーズンとなり,学生の「青田買い」など就活の動きも慌ただしくなっているこの頃かと思う。 今は,筆記試験だけではなく,動機や意欲などを含め適性検査により総合的に人物を評価して,とのことらしい。 ここで,…

ビオフェルミンの効果はまだ無い本日のスペック。

中里一日記: 減量のためなら命もいらぬを読む。「すきっ腹を抱えてゴロ寝する」は,そのとおりだと思う。就寝前と寝起きとでは確実に減っている。いわば,寝れば痩せるのだ。寝るには,カロリーを使うと言ってもイイだろう。 ただ,「減量は体にはよくない」…

泣いた「中村仲蔵」 

志の輔らくごの世界へようこそ 其の壱を見た。参った。まず,こうした家柄が無いものの好きな道でけなげに努力した末に,才気の発揮し栄達する青年の話しには,スナオにグッと来てしまう。その上,志の輔である。放送事故か,と劇場にいない分,余計な心配を…

ビオフェルミンを買ってみたの本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.4 kg BMI:21.1 基礎代謝:1,407 kcal 体脂肪率:15.4 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.7 %

「田圃にコンクリート」は,白洲次郎から始まったのではないか?

以下,「プリンシプルのない日本」から。 一例として田圃の耕作をとりあげるとする。田圃には水が漏れないようにアゼ沿いに「クロ」と称する左官仕事みたいなことを毎年毎年繰り返す。(略) 私は笑われるかもしれないが,田圃のアゼを全部コンクリートにし…

昼間に食べたチョコピーナッツの影響はどれほどだろうかの本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357) 体重:56.1 kg BMI:21.0 基礎代謝:1,408 kcal 体脂肪率:13.9 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.3 %

商売のタネは,目の付けどころから〜リンゴ剪定枝を売る時代

たまたま聞いたラジオで,次の話題を流していた。 不用となったリンゴ剪定枝(せんていし)をご当地商品にしようと、弘前市内の産学官メンバーが剪定枝に「めんこい『りんごの花っこ』」と名付け、来年からの売り出しを目指している。 販売化を進めているの…

タモリはまだマーガリン主義を続けているのか

今朝の朝日新聞おまけの新聞に, トランス脂肪酸 サクサクした触感や,なめらかな舌触り,食べ物を美味しく味わう時の大切な要素だ。その味わいを出す加工油脂に含まれるのが「トランス脂肪酸」だ。ところが,この脂肪酸が今,「体に悪い」と海外で規制され…

ちょっとビオフェルンミンに興味がある本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.5 kg BMI:21.1 基礎代謝:1,412 kcal 体脂肪率:14.3 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.2 %

村上春樹「アフターダーク」読み終える

月曜日には,図書館で本を借りたいで,書いたとおり,市立図書感で借出した「アフターダーク」を読み終えた。finalvent先生の書評を読んで印象が頭についてしまわぬように,一気に読んだ。感想は以下のとおり。 台詞が饒舌だ。嚼んで含んで説き伏せるように…

Firefox落ちる

エントリーを書く時には,便利なので,ついブラウザを多数開いたままの状態で右,左と画面を入れ替えて,調べたり,寄り道をしたりしながらキーボードを叩く。 今回,H先生のブログを開いてカテゴリ分けをしているページを開いたところ,「〜からデータを転…

ご飯を食べた後,枝豆をつまみましたの本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.5 kg BMI:21.1 基礎代謝:1,421 kcal 体脂肪率:12.2 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:35.0 %

NHK「ドキュメント72時間」最終回を惜しむ

ブログ界隈では,決して良い評判とばかりは言えぬNHKではあるが,NHKのヘビーユーザーを自負する私としては,毎月もう1,000円を追加して払っていいとさえ思っている(年間契約しているので,12,000円アップではなくオマケしてね)。もちろん,これは談志も出…

機能の重さは夢なのか,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:56.3 kg BMI:21.1 基礎代謝:1,409 kcal 体脂肪率:14.3 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.2 %

月曜日には,図書館で本を借りたい

finalvent先生が,村上春樹の海辺のカフカの書評を書かれたので,偶然の巡り会わせに感謝しながらエントリーを書くことにする。 今日,市立図書感の分館で,村上春樹の「東京奇譚集」を返却し,「アフターダーク」を借りた。「東京奇譚集」は,「神の子ども…

シナモン〜ラテを飲んだけどこんな本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:55.3 kg BMI:20.7 基礎代謝:1,385 kcal 体脂肪率:16.3 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.4 %

教育の現場が大きく変わりだすきっかけとなるか

一つ一つの現場への不信の増大が,統制を招くことになった。 残る,首長と教育委員会との関係のあり方に進むか の続き。 安倍首相が教育再生関連3法案を速やかに国会に提出するよう指示した模様だ。「ぶらさがり」の取材でも誇らしげに語る姿が今夜のテレビ…

余計なカロリー摂取があったことは認めようの本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-357)体重:55.9 kg BMI:20.9 基礎代謝:1,399 kcal 体脂肪率:14.8 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.9 %

社会学とは個人と社会との関係の学 −15年ぶりに社会学のノートを開く

縁あって情報社会学に関わることになり,社会学そのものをあらためてとらえ直そうと大学時代の社会学のノートを引っ張りだして開いた。何と日付が1992年。もう,そんな遥か前の話しなのか,とその時間量のほうに驚いてしまう。 講義は,社会学史をもとにした…