2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふるさと納税」という頭の体操

「骨太の方針」に盛り込まれる地方分権改革案に「ふるさと納税」が明記されるという。 なるほど,「地方には、『地方で生まれ、教育を受けた人が、納税する年齢になると、都市部に移り住む』という不満が充満している」のだそうで,こうした声に応えるために…

スポーツカーに乗るということ

今日,5月30日はロータリーエンジン搭載車初の販売日だそうで,40周年を迎えた。 今日,銀行前を通り過ぎたとき,ちょうど,銀行の駐車場に入ろうとする真っ赤な RX-8 を見た。しかも,ドライバーは,おばさんである。年齢は50歳なかばくらい。すれ違うよう…

AAG Newsletter Vol.42,No.5

AAG Newsletter Vol.42,No.5 みんなの人文地理学2007年5月29日

ちびるほど怖い

教師がいた。今は知らん。 Tシロ先生は,小学校ながら,なぜか音楽専属の先生で放課後は,吹奏楽の指導もしていた。音楽の時間は,鉄の扉の音楽室,もちろん,夜になると,バッハやシューベルトが笑い出すという肖像画がかかり,扉が閉まるときは,ギーーー…

チャリンコを全力でこいだら

すっごく苦しかった。 昨夕,finalvent先生が,次の2冊を紹介するもんだから,気になって図書館に借りに行った。閉館15分前。まぁ,ギリギリ間に合ったのだけど,ウォーキングして痩せたのだし,実際,バス停までダッシュするのは,わけないのだけど,チャ…

社長を出せ

昨晩,ある会合に出かけたところ,クレーム対応の話題となった。 隣席の方が,「役場」の窓口には様々な「クレーマー」がやってくる。ときとして,「首長を出せ」「助役を出せ」と乗り込んでくる,と話をした。 そうした際には,適切なクレームマネージメン…

民主主義と国民投票/住民投票と調子狂い

今週,新聞記事で法政大学 杉田教授の発言が目を引いた。 朝日「政態拝見」 2007年(平成19年)5月22日(火) 根本清樹(解説委員) 民主主義 再考 主権者の自覚 取りもどす 東京都内で20日開かれた公開討論会は,ヒントの一端を与えてくれた。 市民グルー…

「書きえない」などと書こうとすると

昨晩,短文になるが更新しようと,次のとおり原稿を用意した。 それでも書きえないことがある それがたとえ中傷でも誹謗でもなく,また,不勉強な非難でも批判でもなくとも,さらに感情にまかせた書き散らしでなくとも,また,誰かや組織の情報の暴露や機密…

面白くない人が面白い話しなどできるのだろうかと考えた,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:54.9 kg BMI:20.5 基礎代謝:1,390 kcal 体脂肪率:13.2 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.6

健康を守るという社会生活の基本,村上春樹と山口瞳

村上春樹は「ダイエットを取入れている生き方」について,こう言う。 結局のところ,僕らのようにどこにも属していない人間は,自分のことはとにかく一から十まで自分で護るしかないわけだし,そしてそのためには,それがダイエットであるにせよ,フィジカル…

予告:村上春樹が考える健康,山口瞳が考える健康

決してもったいぶっているわけではないのだが,考えの底流ではつながっている村上春樹と山口瞳,両者の健康への考え方について,明日書く。

実は,三菱 i に似合うのは白

クルマは,新車で発表された際のテレビCMや新聞広告で使われた色がイメージカラーとして,その車のキャラクターなのだ,とメーカーが訴えてくる。もちろん,デザイナーの思い入れが通用する場合も希にあるだろうが,マーケターの曲解と上層部の古典的クルマ…

今朝はホントに寒かった,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.1 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,388 kcal 体脂肪率:14.5 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.1

司馬遼太郎「風邪は結局,ひかないようにする」

職場のスタッフの風邪がなかなか治らない。 もともとノドが弱いとのことだが,なかなか手強いようだ。もっとも,この4月から新たな職場での仕事でストレスも多いことだろうし,まして,上司がこの私だ,気苦労が絶えぬのだろう。申し訳ない。ただ,なかなか…

英語を勉強し直している

以前に英語について書いたエントリーにトラックバックをいただいた。偶然とはいえ,英語を勉強し直し始めたところなので,このことについて書く。 いくつか理由がある。 どうにも,社会が根っこのところから変わる気がしてならない。近いうちに底がスコーン…

残りの人生を考えて誠実に生きることを考える,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.1 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,322 kcal 体脂肪率:13.6 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.4

つーか,答えは出ている

よくある「内なる声に耳を傾けよ」って話しなのだけど。 新しく何かを始めようとする際や何かを大きく変えようとする際に,決断できないというのは,躊躇,怖れ,不安,戸惑いという想定力や想像力,経験,学習の欠如がもたらす気持ちが要因となる。 じつは…

だれか,頭のいい人

「じゃあさ,これについて自分ならどう思うわけよ」の問いに, 「いや,それはさ,だれか,頭のいい人が考えるんでさ」という言い訳じみた責任逃れ,当事者ではない振りをしての思考停止で,話しが進まないことは,誰しも経験する小粒の嫌な思い出として記憶…

いま,社長が乗るべきクルマとは

かつて,社長が乗る車とは,色が黒かったり白かったりしたのだろうが,クラウンであった。たまにガテン系社長だとセドリックといったところか。 バブル崩壊も一昔前,とりあえずベンツやセルシオに乗ってみた,というところだが,はてさて,クルマ選びもどう…

まだカッコウの声は聞こえない,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:54.8 kg BMI:20.5 基礎代謝:1,382 kcal 体脂肪率:14.5 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.0

花見の作法

「花見がやりたい」と書いて,そういや山口瞳が花見について書いてたっけ,と思い出した。 花見は,午後の二時から五時ぐらいまでで,これも自宅で行なう。私の家には大きな染井吉野が二本,八重桜が二本あって,家の中から桜見物ができるからである。これは…

The Professional Geographer Vol.59 No.2

みんなの人文地理学 The Professional Geographer Vol.59 No.22007年5月11日

花見がしたい

ここ数日,来客に,桜がキレイになりましたね,と続けて言われた。そうか,桜の頃だったよなと,あらためて思い,昼休みに,桜を眺めて歩いた。 言い古されているところだが,オッサンになって桜がキレイに感じるようになった。年々,しみじみのしみ込み度合…

イケアの国別オンラインショップから見えること

以下,スウェーデン発ワールドワイドな大型家具店イケアのグローバルサイトからリンクのある各国サイト。実は,日本も含めてオンラインショッピング・サービスを行っていない国のサイトと,行っている国のサイトがある。 <イケア・オンラインショッピングの…

なぜ「あしたがある」のか

最新の物理学でもなければ,宗教でもない。もちろん,「とんでも」スピリチュアルやいんちき占いの類いでもない。 なぜ,「あしたがある」と言えるのか。と言えば,的確な表現となろうか。子どもには明日がない。いや,もとい,明日の予定を考えず,全力で今…

あれれ,アップルやっちゃった?

一週間前,このブログに 昨晩,Mac OSの「ソフトウェアアップデート」が自動的に通知され,「Security Update 2007-004 (10.3.9 Client)」をダウンロードしたところ,スリープする度に,無線LAN(「AirMac」って,やつね)の設定がクルクルパーになる症状が…

楽には減らさせてくれない,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.2 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,394 kcal 体脂肪率:13.1 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.6

ナショナルジオグラフィック2007年5月号

みんなの人文地理学 ナショナルジオグラフィック2007年5月号 2007年5月6日

新緑の河畔林がキレイだった,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.2 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,397 kcal 体脂肪率:12.4 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.8

シャワー

今日,楽しみにしていたエリンジウムの苗が,年寄りにプランターに植えられた。 玄関先の風除室(サッシドアで外気と玄関を遮る空間。ガラス室状のものが多い)に,苗をポットに入れたまま置いておいたところ,無い。ウォーキング前には,あったはずだが,無…