2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

万歩計の正しいつけ方

今日,日中の行動をご一緒いただいた方が,万歩計をよく落とすと言っていた。と同時に万歩計の数字が思ったより伸びないとも言っていた。折角なので万歩計使用のポイントは次のとおり。 ・万歩計をつけ,100歩歩きその数字との誤差を確認し,感度を調整する…

英検3級一次試験合格

「英検を受験してきました。」とエントリーを書いたが,その結果がようやく届いた。 「合格」とのこと。やったー!!ってか。結果詳細は,自己採点どおりなので,驚くことはさほどなかった。正解を一問毎に掲載通知していることに,ヘーっ?!丁寧だね,と思…

このマンガを,いま大人は見ておこう

子どもの頃,テレビ・アニメを,マンガと呼んだことのある全ての人へ。 小此木優子は、小学6年生。 父、母、妹。ごくごく平凡な小此木一家は、 夏休み直前、祖母の住む大黒市へと引っ越した。 そこは、由緒ある古都であり、神社仏閣が立ち並び、かつ、 最新…

パラダイス開国なら,アメリカでパチンコも大受けになっちゃうんだろうな

しかしゲーム業界を見ればいいのです、「日本が普通だ」「日本人が面白いものはアメリカ人も面白いに決まっている」と確信し、見事に成功しています。日本人にとって大切なのは、「日本は特殊」という殼に閉じこもる事でも、よその連中が決めた標準とやらに…

クルマが売れないのは,ロマンスの対象じゃないから

最近,自動車の販売台数が落ちているとのニュースをよく目にするし,痛いニュース(ノ∀`):自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」と,話題になったりしている。正直なところ,単なる内燃機関を動力とした自動車には,オーナーになった…

社内日誌の書き方

いわゆるビジネスブログというものは,公開・社内日誌(業務日報)ではないかと思う。その社内で起こることへの理解が,その会社のサービスや製造物への愛着や信頼につながっていく,そのための記述の連続なのだろうと思う。 「リアル」におけるビジネスブロ…

アオサギを見る生活

今日,ウォーキングをしていると,田んぼにアオサギを見た。目を向けていると“つがい”なのだった。何やら距離をとってコミュニケーションをとっていた。 アオサギは,好きな鳥だ。大きな鳥がゆったりとしている姿が好きだ。しかも,大きさから目立つ存在なの…

昨日は2万歩も歩いていた,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.0 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,396 kcal 体脂肪率:12.7 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:35.0

「人望」とは,

単なる一時的人気ではなく,ある人の人格・能力・知識・判断力等への全幅的な息の長い信頼感のことである。 p.245 論語の読み方 山本七平 大事だ,きっと。 論語の読み方―いま活かすべきこの人間知の宝庫 (ノン・ポシェット)作者: 山本七平出版社/メーカー: …

コロッケ大好き,Wikipediaさん

Wikipediaさんは,コロッケ好きである。その証拠に, 揚げたてが格段に美味しく、1960年代以前は子供が揚げたてのコロッケを買ってその場でおやつに食べる風景も見られた。 コロッケ - Wikipedia 貴方って,いったい…。まぁ,でも,そーだよねー,美味しいよ…

AAG Newsletter Vol.42,No.6・June 2007

AAG Newsletter Vol.42,No.6・June 2007 みんなの人文地理学 2007年6月19日

ナナコは現金ポイントカードではありません

id:finalvent先生に影響受けまくりで日々を過ごしているものだから,最近,エントリーに釣られてセブンイレブンのパンを買った。ま,別にこんなもんだよね,と思う。それより歩いて5分の「正直者を絵に描いたような夫婦」がやっている天然酵母のパン屋さん…

MoMA のブックマーク

知人の旅行のプレゼントで,MoMA デザインのフランク・ロイド・ライト ブックマークとマッキントッシュ ブックマークを持っている。貰ってから,もう7〜8年になろうか。ちょっとゴツイので,そうそう使わないのだが,ちょっと人に持っているゾと自慢するた…

DVD上映と公共と著作権

この春から催しの企画を考えていた際に,環境関連のDVD上映を思いついた。 根拠は,著作権法第三十八条(営利を目的としない上演等)だ。 第三十八条 公表された著作物は、営利を目的とせず、かつ、聴衆又は観衆から料金(いずれの名義をもつてするかを問わ…

NHKラジオ第1放送「ラジオあさいちばん」で,佐治 真規子が号泣していた

1日の始まりを騒々しい報道もどき番組で始めるか,まともなニュースで始めるかは,結構重要なことだと思うが,他人の趣味に口出しする気はない。 私は,以前にも書いたとおりNHK派なので,断然,NHKラジオ第1放送「ラジオあさいちばん」をお勧めする。国際…

「地方政府」ねぇ。

表題は,「地方政府」(って言っても)ねぇ。の略。 今年4月に,内閣府に設置された地方分権改革推進委員会が,5月30日に「地方分権改革推進にあたっての基本的な考え方委員会」を取りまとめた。 これについては,発表直後に,ずいぶんと報道された。国の…

ウチの犬は目が見えない

ダックスフンドを飼っている。はやったミニチャア〜という犬種だ。子どもや連れ合いがねだり,やってくるというありがちなパターンで我が家にやってきた。もう数年が経つ。視力はほぼない。目の色が中心部から大きく青白く,角度によっては光でエメラルドグ…

思うようにならないものがあるという世界としてのダイエットの,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.7 kg BMI:20.8 基礎代謝:1,402 kcal 体脂肪率:13.7 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.4

「だれが悪い」などと言い続けているとオバケになる

内田樹が社会保険庁のトラブルについて,「Who is to blame?」のタイトルで次のように語っている。 システムをクラッシュさせた責任は「誰に責任があるのだ」と声を荒げる人間たちだけがいて、「それは私の責任です」という人間がひとりもいないようなシステ…

英検を受験してきました。

先月,英語を勉強し直しているとのエントリーを書いたとおり,英語を勉強し,英検3級1次試験を受験してきた。英語を勉強し直そうと思った理由は前回書いたので,ここではあらためてはふれない。 昨日,ブログを更新しなかったのは,受験勉強をしていたため…

これから英検を受験しに行ってきます。

歩いていってきます。

視点とか,射程距離であるとか。

お世話になっている大先輩を訪ねた。存在自体が巨人であり,いつも温かく見守ってくださり,普段,話しをさせていただいているときは,居心地が良い。今回,その言葉の射程距離が掴めて来たように感じた。以前だと,口にする言葉だけをわかろうとするものだ…

内田樹「辺境で何か問題でも?」と言われれば,司馬遼太郎「踏み出しますか」と問い返す。

先日,内田樹のブログに次のとおり,書いてあった。 先日のEngineのスズキさんのインタビューのときに話した「日本属国論」をもう少し展開してみる。 『街場の中国論』にも書いたのだけれど、日本は「辺境」の国である。 地理的にどうこうというのでは…

朝一だと軽いなぁと思う,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:54.8 kg BMI:20.5 基礎代謝:1,388 kcal 体脂肪率:13.1 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.6

「ヒカルの碁」に見るオープンシステム−塔矢行洋が欲しければ門戸を開放しろということだ

漫画「ヒカルの碁」をゴソッと手に入れる機会があり,再度読んでいる。面白いやねー。漫画はこうでなくちゃ。泣けるよねー,気持ち入るよねー,グッとくるよねー。 と,まぁ,イイものはイイわけだが,主人公・進藤ヒカルの終生のライバル,塔矢アキラの父ち…

夕食後のリンゴ分重たいのかと思う,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.6 kg BMI:20.8 基礎代謝:1,408 kcal 体脂肪率:11.6 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:35.3

梅烏龍茶が美味しかった,本日のスペック。

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:55.1 kg BMI:20.6 基礎代謝:1,392 kcal 体脂肪率:13.6 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:34.4

ナショナルジオグラフィック2007年6月号

ナショナルジオグラフィック2007年6月号 みんなの人文地理学 2007年6月2日

ゆれる社会保険事務所の立ち位置と国家公務員10万人削減

国の経済財政諮問会議のいわゆる民間議員が,国家公務員の3割以上に相当する約10万人を縮減できるとした試算「国の出先機関の大胆な見直し」を示した。これに関連してpotato_gnocchiさんがブログで社会保険事務所について,次のとおり,書いている。 浅学…