2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やべぇ,面白かった

これ →アクティブシニアの月刊情報誌「えくせれんと」 EH出版株式会社

顔を歪めて頑張る君たちを見てグッと来た。

小学生のマラソン大会を見た。折返しのコースでスタートとゴールの側にいた。踏ん張る,頑張る,追い越す,そんな君たちの姿を見ていたら,こみ上げてくるものがあった。 子どもたちだから,泣けてきたのか,マラソンだから,泣けてきたのか。

「文句と意見、どう違いますか?」

NHKラジオほっとタイムを聞いた。今週のテーマは「苦情を言う時,受けた時」で,今日はゲストに「苦情・クレーム対応アドバイザー 関根眞一さん」を迎えて「文句と意見、どう違いますか?」と題した話題だった。 「文句とるか意見ととるかは,受けての力量次…

同じ姓の知人を新聞で見かけた。

その人は,百貨店のパイヤーだ。お会いしたのは,もう6年も前のこと。彼は,いまも当時と同じ仕事をしており,その仕事で成果をあげているとのことだった。いまと全く違う現場で働いていた私は,物産展の会場を右往左往しながら,「消費」そのものの渦の中…

深澤直人の講演があるなら,ぜひ聞きたい。

審査員なのだそうだ →国際家具デザインコンペ旭川(IFDA2008) 私は,深澤氏についてはNHKで放送されたシャチハタのハンコのプレゼンしか知らない。これについてはググるといろんな人が驚いたと言っていたので,反響が広がっていると言えるだろう。また,深…

初めて,ヤフオクに出品したら100円で落札された

送料と合わせて,680円なり。 入金確認を完了。明日,商品を発送。 もう一品は売れ残る。案外,難しいものだな。

新聞の切り抜きは,3カ月が限度

さぼった。数少ない趣味の新聞の切り抜きだが,半年さぼった。溜まる一方の新聞の山と向き合うのを避けたツケがまわり,丸一日,ジョキジョキ,ジョキジョキ,バサッバサッ,ジョキジョキ,ジョキジョキ,バサッバサッ,バサッバサッ,と作業した。 他の趣味…

看板を下ろす

柱にネジで固定されていた看板を下ろした。白ペンキで塗られた本格的なもので,これまで長く風雨にさらされながらも立派に名で体をあらわしてきた存在だ。それを私の手でおろした。先達のことを少し思い,感謝をしながら,無事,看板を下ろす日を迎えられた…

正しい合唱鑑賞の仕方

仕事がら,小中学校の合唱コンクールのご案内をいただく。こうした行事へも出来る限り都合つけて出席するようにしている。 今日の「歌声の集い」では,選曲もすぐれ,ノリもよく元気よく歌っていた小学生の姿が印象に残った。聞いているうちに,聞き手側とし…

「人間関係が美しく,楽しくなる職場環境に是非ともしていただきたい」

自宅に戻ると,大先輩から手紙があった。疑問を思うにまかせ書いた手紙への返信で,お手を煩わせただけでなく心配をかけてしまったかと,不肖の後輩であることに申し訳なく思った。大先輩ならではのやわらかな目線での言葉がつづられていた。私は,数度,声…

「定番人気商品「白い恋人」のシェアを獲得することができるのか?」

へぇー →「白い恋人」販売中止、注目を集める「雪やこんこ」|Ameba News

毛利元就でした

これ →あなたは戦国武将で言うと誰に似てるのか?前田利家?性格診断テストによりずばり当てます。

「ののちゃん」と本田宗一郎とカンニング

朝日新聞連載の4コマ漫画のいしいひさいちの「ののちゃん」No.3709(2007年(平成19年)9月18日)で, <1コマ目> ベテラン教師「いやはやカンニングもネット化です」 <2コマ目> 同僚「えーっケータイですか!」 ベテラン教師「いやアナログなんです…

去年の初冬の公演をやはり見にいきゃよかったと反省する

一期一会だもんな。 今朝,起き抜けにNHK-BSの「敬老の日・老いと向き合う ハイビジョン特集 立川談志 71歳の反逆児」を見てしまう。参った。CM無し,出てるのは談志,録画できないし気も抜けない。2時間,パジャマで応戦する。 “天才落語家”・立川談志、…

祖母にあったらキョトンとされたよ

祖母は隣の町のケアハウスに住んでいる。 昔,ご近所だったおばさんと隣のへやで。それこそ,長屋暮らしの再現のように。 今日,夕方に「敬老の日」*1にかこつけて,祖母にまんじゅうを届けた。夕食間近で,既に仲良し二人とともに食堂に降りてきていた。て…

あまりにも古すぎる「コンピューター」観と住基ネットと社会保障カード

コンピューターのもっともコンピューターらしい使い方とは,データベースソフトである。とはよく言ったもので,情報を使い回し定型的に処理していくことが(実は)多い日常において利便性が高いばかりでなく,履歴の管理も行うことができ有意なことは所々の…

ソアラは,5ナンバーだったんだよ

「5ナンバー」って何よ,か。5ナンバー枠内のクルマのこと。 この5ナンバーが効き目があったのは,1989年3月以前に「物品税」が18.5%の税率が適用された,手っ取り早い話しが車幅が1,700mmを超えない排気量2,000cc未満のクルマ。この枠を超える3ナンバ…

懲りずに,買っちゃった

本試験型 英検2級試験問題集作者: 佐藤健司出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2003/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る これで試して,受験級を決めよう。

変化すること,変化しようとすること

環境の変化に対しての躊躇やとまどいは,それまでの経験値によってずいぶんと軽減できるものだと思うが,自分自身の中のちいさな何かをきっかけとする変化は,自分を変えてしまうのではないか,自分が変わってしまうのではないか,という恐れが付きまとう。…

校長先生になった

あ,いや,起きて目が覚める方の夢で。すんなり就任して,校長室で椅子に腰掛けちゃったりしてたよ,今朝のオレ。 これって,夢占い的には,どうなの?ちなみに実在の高校で。

合唱で,「七つの子」は7歳の子だと聞いたので

「七つの子」とは,あの「カラスなぜ泣くの?〜」の曲のこと。今日,合唱で歌われたこの曲を聴いた際,司会の方が「7歳の子」の意味だとおっしゃっていたので,検索してみると, ここに歌われる「七つの子」の事を僕は子供の頃から「七羽の子」と思って歌っ…

ラジコンヘリと15歳

今日,小学生の子どもとラジコンヘリを飛ばした。初めてのフライトに「めっちゃ,ドキドキする」と興奮しながら,わずかに浮かばせたり,ぶつかって墜落させたりしていた(おかげで瞬間接着剤を買う羽目にもなった)。実は,このラジコンヘリは,対象年齢が1…

きれいな酒呑み

父方の祖父は,こう呼ばれていた。 父には姉妹が多く,私にとっての伯母の彼女たちから,こう呼ばれていた。晩酌に,1,2杯を飲んだ後,さっと切り上げてしまう飲み方だったそうだ。 カッコいいやね。 しかも娘に,そう呼ばれるのだ。「Drink Hack」とでも…

シェアする道を選ぶ

明日,少人数での学習・情報交換会の講師を務めることとなった。 と書くと,まるで依頼を受けての大層な役目のようであるけれど,実はこちらから持ちかけて実現することとなったもので,準備にお骨折りいただいた H 姉様には大変感謝している。 先週,遠方に…

靴が戻る

リペアに出していた靴が戻った。ソールの張替えとほつれた縫い目を直してもらった。全体にクリーニングもしていただいたようで,年期は入ったものの安心して履けるきれいな靴によみがえったので,又,世話になろうと思う。 買ったのは2000年だったから丸7年…

本当に朴訥な挨拶を聞いたよ

職場のご縁でお通夜に出かけた。 曹洞宗の大きなお寺で,お経がきれいな声で唱えられていた。この声にファンはいるだろうな,などと思う。故人と住職はつきあいが長いらしく(故人は長寿だった),説教は故人との思い出を多く語っていた。 これが終わると,…

いまだに,つなごうリングをしているのだが

献血した際にもらって,はめたまま今日に至る。献血をする側の人間であることの意思表示だ。 ただ,サイトも閉鎖されキャンペーンも終わったようで,外すに外し用が無い。全く,はしごを外されるとはこのことだ。 コレで献血がみんなの身近な存在になるといい…

スコップ三味線をナマで見た

楽しく,愉快。バカバカしく,素敵。 このくだらなさは,何とも言えない。なので, なんかスコップ三味線をやってる人があっちにもこっちにもいて、しかもみんな自分が発案したって言ってますよ。 按図索駿: スコップ三味線は誰のもの? と言われても,どう…