2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「国民皆保険」の前提を見なおそう

リンク切れになるであろうから,全文引用する。 保護者が国民健康保険の保険料を滞納して保険証を返還させられ、医療保険が使えなくなっている中学生以下の子どもが全国で1万8240世帯、3万2903人に上っていることが30日、厚生労働省の調査でわか…

私は適切に農薬が使用された食品が食べたい。

今日,NHKラジオ第1放送「私も一言!夕方ニュース」の「ここに注目」のコーナーで岡部 徹 解説委員が,「農薬の役割と安全性」のテーマを取り上げていた。今年6月に同じテーマで放送した際に大反響だったらしい。 ゲストは,東京農業大学の村松 良樹さん。…

この物語はきっと映画にするとイイ。「だれも書かないような『誘拐事件』」

カニグズバーグの「クローディアの秘密」と並んで河合隼雄が薦めていた家出の児童文学「もしもし,こちらオオカミ」上野瞭著を読んだ。クローディアの感想については,すでに書いた。-> 「秘密」とは - kazgeo::10%ダイエット 「もしもし,こちらオオカミ」…

ひかり電話,一歩前進

今月のNTTの請求書といっしょに入っていた「ハローインフォメーション」に書いてあったのだが, NTT東日本では、この度、多くのお客様からいただいたご要望にお応えし、「ひかり電話」及び「ひかり電話オフィスタイプ」からNTTコミュニケーションズが…

学芸会,そこに愛はあるのか

何度か書いたことがあるのだが,教育に関わっているとその延長で来賓として小中学校の催しにご案内をいただく。大した面ではないのはもとより承知の上だが,折角の来賓席を埋めるお手伝いをするのも仕事のうち,と思うので,ありがたく出かけてゆく。こうし…

久石譲を聞いてサ

夏の終わりのことだった思うから,もうずいぶんと前のことだ。休日のNHKラジオ第1放送で,CMがわりの「間の手」の音楽で久石譲のピアノで「あの夏へ」を聞いた。ボロっと来た。不意にこぼれたのだ。今年の夏がもう終わってしまうことの実感を感じいたところ…

エントリーも書かずに何をしているか,というと

「スゴ本」を読んでいる。と言えば,そんなのいつものことだろう,と突っ込まれそうだ。まあ,そのとおりなんだけどね。本に夢中になっているときは,その本が自分に覆いかぶさってくる感があって「のぼせている」感じなのは,いつものことなのだけど,今回…

これは「見たい」と言うより「見るべき」の映画だね

これ -> 「オリバー・ストーン監督のブッシュ大統領の伝記映画『W』 - ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」 いや,参った。勝手に想像していたとおりの人に描かれてるよ。

NHK福祉ネットワーク「自殺者10年連続3万人 いま私たちにできること」を見たよ

「自殺実態白書」に関して「これは,もっと読まれるべきだ。 - kazgeo::10%ダイエット」とエントリーを先月書いたこともあって,NHK福祉ネットワーク「自殺者10年連続3万人 いま私たちにできること」を見た。 今年7月、NPOや学者、専門家で組織された…

チャットのファンをやっててよかったですよん

今年3月31日と4月1日に行われたチャットモンチーの武道館ライブが、10月にNHKにて放送される。(略) 10月18日にはNHK-BS2にて、ライブ映像を中心とした番組が放送される。 ナタリー - チャットモンチー武道館ライブがNHKで10月放送 つーことでね,録画して…

お茶目なクルーグマン先生。

授賞発表は、米東部時間で13日午前7時。クルーグマン氏は知らせを聞き、「すぐシャワーを浴びた。記者会見に備えないといけないと思ったから。まだ朝のコーヒーも飲めていないよ」と話し、会場の笑いを誘った。 asahi.com(朝日新聞社):「金融危機、世…

「秘密」とは

秘密は安全だし,人を違ったものにするには大いに役立つのですよ。人の内側で力をもつわけね。 p.191 クローディアの秘密 「カニグズバーグ作品集作品集1」 E.L.カニグズバーグ 秘密を知ることとは,秘密を知っている「自分」になることだ。つまり,秘密の…

「イーゲル号」読みましたよ。

図書館から「借りっぱ」になっていて,途中まで読んで放ったらかしにしていた「イーゲル号航海記」を読み終えました(スマン。これから返しにいく)。 鳥のヒミツが明らかになるところはとてもワクワクしますし,副題にある神官の意味がオチの一つになるとこ…

24年前のカセットテープを聞いた。

「ステレオ」を引っぱりだした。 オーディオセットなどというものは,最近の電気屋のチラシで見ることはなくなったが,かつては男子の趣味として,それなりの地位を確立していたものだし,あー,次はスピーカーはこっちのメーカーがイイかなーと悩むふりをし…

明るいニュースを拾っとく その1:ガソリン卸値 値下げ

世の中,株価だけじゃないよね。とへそ曲がりなことを言ってみる。それだけじゃ説得力がないので,今日の明るい話題を。 石油元売り大手の出光興産は10日、10月第3週(13―19日)出荷分のガソリン卸値(全国平均)を前週比で1リットルあたり6.0円引き下げると…

明るいニュースを拾っとく その2:イオン、円高メリットを消費者に還元

イオンは18日より、イオングループ(ジャスコ、マックスバリュ含む)2,000店において、衣・食・住分野の厳選商品を値下げする「がんばろう日本! とことん価格」を実施する。期間は2009年2月28日まで。(略)今回値下げする商品は、同社プライベートブランド「…

明るいニュースを拾っとく その3:ユニクロ、売上高が過去最高を記録

カジュアル衣料の「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが9日発表した08年8月期連結決算は、売上高が前期比11.7%増の5,864億円と過去最高を記録した。 女性向けキャミソール「ブラトップ」をはじめ防寒肌着やズボンなどの商品がヒットし、売上高の8…

ノーベル賞メモ その1:こういう科学する風景は,とてもいいな

鼻っ柱が強く、声が大きい益川名誉教授と、冗舌ではないが時に鋭い指摘を放つ小林名誉教授。対照的な2人だったが、研究に関してはウマが合っていた。九後教授が益川名誉教授にマンツーマンで修士論文の指導を受けている最中、部屋に小林名誉教授が入ってき…

ノーベル賞メモ その2:ツッコミ入れて終風先生。

「男性が多い物理学の世界でどうやって伴侶を得たのですか」との質問には、「恋愛なんて構えて探すものじゃない。いろんな経験や出会いの中で、必然的に相手が決まってくるもんだ」と先輩らしくアドバイスした。 ノーベル賞益川さんが京大で講演 学業の悩み…

リフォームを依頼した

おしゃれを意識すると,ツイードのブレザーは欲しくなるアイテムの一つではないか,と思う。私もファッションの教科書どおりに,ヘリン・ポーンのハリス・ツイードを手に入れようと思った。田舎に住んでいると,そうした子ども臭い憧れはそう簡単に叶えてく…

緒形拳が手桶を贈っていた

緒形拳が風呂の手桶を贈ってくれるんだよね,毎年,ぼくのところに。あれも考えるんだね(笑)。 (風呂桶ですか……なるほどねえ。よほどいつも考えていなかったら,そういう贈り物は決して 思いつかないと思いますね……) 思いつかないよね。暮れに毎年贈って…

古典

思い立って,夜おそくなってから本屋に行き,ビジネス書コーナーに並ぶ古典を一冊買い求める。本の紹介のとおりに,期待通りの本で内容に確信を持って買った。戻ってから,つとめて謙虚に本に向う。違う言い方をすれば,素直にページをめくる。鼻っ柱の強い…

メガネを注文しました

もう5〜6年ぶりに新調。視力を測るだけのつもりが勢いで。 ピントを合わせるためにいちいち目に力を入れていたので,これで少し楽になるかも。出来上がりは1週間後。初のセルフレームです。そんなに見た目変わらないと思いますけど,どうかな。 ただ,年…

結果には必ず原因があるが,その原因となる事象があるからといってその結果になるわけではない。

確率や条件があるから,当たり前のことですけど。 昨晩の放送された土曜プレミアム『ガリレオΦ』と昨晩読んだ「バカの壁」でこんなことを思いましたよ。

養老猛司のナマ講演を聞いたよ

演題は「私の考える地域と病院のあり方」。もちろん,そんなテーマにお行儀よく乗っかる講師じゃない。最後には巧くつじつまを合わせるが,のっけから「私はここ10年で病院に通ったのは,1度きりです。病院なんて行きません」とおっしゃる。以下,講演で印…

福田前総理退任を,公文書館に関して,とても惜しむ

福田前総理の肝いりで進んでいた「公文書管理の在り方等に関する有識者会議」が,いよいよ最終報告案審議を迎える。10月16日(木)10時00分〜で傍聴が可能とのことなので,都合の良い方は,行ってみてもらいたい。 「公文書管理の在り方等に関する有…

人は増幅装置だと思うんだ

ひょんなことから,想像したいたことの一番右側の事態に進展し,「世の中,すげーなー」などとひと事のように感心していたら,あんたこそ,おったまげだ,などと言われる。あー,そーすか。 こちらの人と,この人を組み合わせると,そこにこんなことが起きて…

「県民健保」メモ

過去に学者やマスコミが都度,口にしてきたことはあれど,厚生労働大臣が口にしたのは初めてと思われる「県民健保」についてニュースをクリップしておく。 舛添要一厚生労働相は30日、75歳以上の後期高齢者医療制度(長寿医療制度)の見直しで、市町村の…