2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史をもとにした民主主義国家となるか

現時点で,要注目とだけ言っておこう。もしかすると,この件を前進させた点において福田康夫は評価される総理大臣となるやも知れん。 政府は29日午前、国の機関が作成した公文書を一元的に保管するあり方や国立公文書館の機能拡充などを検討するための「公…

山岡のオッカア

昨日のNHKラジオ第1放送を聞いていると,何やらコミュニケーションの話。へー,などと感心しながら聞いていると,芸能界の今昔や叱り方の話題に。あれ,和田アキ子じゃん。 彼女がデビューしたての頃,ドラマの現場に遅刻して女優・山岡久乃にどやしつけら…

「『成分献血の不足』について」について

自宅に戻ると赤十字血液センターからハガキが届いていた。よくある右下隅の三角マークからはがして中の文面を読むタイプのもの。いつもの献血結果が書かれていたものと同じだったので,何気なく中を明けると,献血のご案内「『成分献血の不足』について」だ…

再度のヴェリタス

昨日,日経ヴェリタスが届く。1週間前に届いたものと同じのが。サンプル紙だから,同じなのは当然なのだろうけど,なぜか再度届く。担当部門が違うわけでもなく,前と同じ日経ヴェリタス読者サービスセンターから。違うのは,「プレゼントおよびお支払い手…

流氷を見に行ってみた

死ぬまでにやっておきたいとかねがね思っていた。流氷見物が実現した。わーいわーい。これで死が近づいたか。まぁ,いいや。ほかにもやっておきたいリストはいろいろあるし。 行くに当たって,いろいろと躊躇した。第一,来てなきゃ,どーするよ,流氷。ココ…

万歩計を失うということ

ウォーキングから帰ってきて,ふと気づくと万歩計がない。帰宅してからいくつか家事を終わらせた後だったので,落とすとしたらあそこか,ここかと探した。無い。ありゃあー,今日の吹雪の中で落としたのか,もう,見つからないか,あと2カ月でまる2年のつ…

12カ月点検が示唆するクルマ

クルマを12カ月点検に出す。技術料は,点検の他にエンジンオイル,オイルエレメントの交換。バッテリー液,クーラントの補充に加え,リアバンパーと助手席のへこみの修理を含め,¥14,000-なり。やんちゃなクセが出てしまって,つい,雪山にバックで突っ込む…

炭水化物摂取量を減らしてみた,本日のスペック

体重はベストレコードを更新。実は,チョコ食べたり,柿ピー食べたりはしてるんですけど。意図的に減らしている炭水化物摂取に慣れてきている。この辺の感覚のコントロールが出来つつある。案外,こんな程度の炭水化物摂取量が適切なのかもしんない。 早起き…

読み応えありんす

今日,日経ヴェリタス創刊直前号が届く。メール便なのだそうで,毎週日曜日発行だが本日は火曜日。田舎なのだ。紙は上質で写真もキレイ。72ページのボリュームは,「週刊誌」の量を凌駕しているように思う。結構お腹いっぱいだ。 マネーのことなんか全然考え…

何度聞いても,「熊野古道」は「熊の子道」に聞こえる。

「それでは,世界遺産の熊野古道の話題です」とニュース。ぷぷっとオレ。だってよ,熊の子道。かわいいじゃねぇか。パディントンベアみたいなのがだよ,山道を降りてくるわけ。私のイメージだとね。もう,ニュースのその後聞こえない。熊の子がって,そんな…

車載スコップと牽引ロープとスノー・ヘルパーとブースターケーブルを買う

一昨日,JAFの世話になった。「雪道でスタックした」と書けば,とおりが良いが,みっともない話だ。朝,通勤用に借りている駐車場で私の置き場所の正面が空いており,そこにクルマの先を入れてバックを試みたところ,キュルキュルキュルルルー。正直,驚いた…

「それでもボクはやってない」を見たよ

バレンタインデーに,オッサンが一人で見に行くのもどうかと思うが,「キネマ旬報上位特別上映」とやらで,この機会を見逃すとスクリーンで見ることはできないなと思い,見てきた。「シネコン」のカウンターのお姉さんに「指定席となっておりますが,席の希…

美保純と言えば,

美保純がよかった。美保純ってそんな好きでもなかったし、彼女、俺より歳いっているのに老けない……ちがった、3つ若いや。最近また出るようになったのだろうか。その間、どうしていたのだろう。出産・育児? それはさておき、彼女の父親が指物師?だったのは…

業界,総プッシュか。オバマ

声がよく,短いセンテンスで専門用語がなく,とても分かりやすいとの評判のオバマの演説だが, 10日、ロサンゼルスで発表されたグラミー賞の各賞のうち、朗読作品で競われる「朗読アルバム」の部門で、アメリカ大統領選挙の民主党の激しい指名争いのただな…

便利な言葉だな。「生活者」

“生活者”という不思議な言葉がある。いや、海外生活者とか給与生活者とか、頭になにかがつくのであればなんの違和感もないのだよ。おれが子供のころから奇妙だなあと思っているのは、“生活者”が単独で使われる場合なのだ。「われわれは生活者の立場で、この…

読書の効き目

id:finalvent先生がミンデルという研究者の訳書を紹介されていた。訳者が抱える問題意識を,finalvent先生は, 端的に言えば、ふたつの問題になるだろう。ひとつは団塊世代の夫婦関係の少なからぬ関係が終わりを迎えているというここと、もうひとつは団塊チ…

パソコンを,捨ててはいけません

そうだ,動かなくなってしまった PowerBook G3 も捨ててしまおう。 体重とモノは,幸せをつくらない - kazgeo::10%ダイエット と書いたが,迂闊だった。捨ててはいけない。「各メーカーの"家庭から廃棄するパソコン"の回収受付窓口です。(平成19年8月現在)」…

体重とモノは,幸せをつくらない

ダイエットはした。もちろん,ここから先の未知の領域に踏み込むとどんな世界があるのだろうか,と興味と好奇心があるので,ダイエットそのものは続けたいと思うし,食事と運動に関しては,日常の一つにしてしまっているので,これが特別なものであるとの認…

そういう意味か「動物コロッケ」

「動物コロッケ」。ひき肉,入ってるんだから,矛盾してねーか,と思ったし,あえて,ミンチを「動物」と強調してどうなるんだ,かえって退くだろうと思ったが,なんだ,そういう意味か。 コレ↓動物コロッケの販売 可愛くて美味しい「くまさん」「ぞうさん」…

やはり,顔というものは

やはり,顔というものは変わりますよ。だいたい若いうちからいい顔というものはない。男の顔をいい顔に変えていくということが男をみがくことなんだよ。いまのような時代では,よほど積極的な姿勢で自分をみがかないと,みんな同じ顔になっちゃうね。 p.22 …

強い言葉の毒気にやられる

実は,イチロー本を買った。短くインパクトのある言葉が書かれたもので,パラパラとページをめくって眺めるにはちょうどいい本だ。楽しく読み終えた。この本からイチローの言葉を,いくつかポイントに整理できるな,と思い,分析視点で行を追うと読めない。…

ダメだ。さっぱりわからん。

百年続いた支庁制度を変えるかどうか。道議会の特別委員会が4日、集中審議する。昨年11月に道が修正案を示して以降、初の本格的な議論となる。道州制をにらんだ体制づくりと人員削減による財政効果が狙いだが、各地で「地方切り捨てだ」と批判が続出し、…

コショウをつかったあの頃

手作りの「お弁当」には,とんと縁がない。10代の後半,すでに母親は弁当をつくってくれる気はなく,学食で食べよ,と昼食代を渡されていた。食券方式のありがちな学食でのランチは,選択肢はいくつもあったが,AランチやBランチなどの定食を頼むことが多か…

食生活パターン改善中の,本日のスペック

【本日のデータ】(amazon:OMRON HBF-35)体重:54.8 kg BMI:20.5 基礎代謝:1,373 kcal 体脂肪率:16.9 % 内臓脂肪レベル:5 骨格筋率:33.2

道路は特定財源や目的税ではなく,普通税で賄われるべきだ

とりやすいところから捕る,とれるところから捕るというのであれば,それはとれる現状を維持し,あるべき理想を語らないということだ。当然,変革などされない。とれる現状が維持される。 自家用乗用自動車は,それ自体,高額な商品であり,かつ,その維持に…

きちんと失恋しに行く

id:finalvent先生が書かれたことに釣られてみる。 きちんと失敗しとく。 これね。そうでなくても失敗はする。若いときはけっこう手痛いことがある。失恋とかもだけど。ただ、40歳過ぎるころから、若いときに失恋ていうのはいいものかもしれないなと思うよ…

PRND の順番の理解に私も苦しむ

私が自分で最初に買ったクルマは,2代目ゴルフでディーゼルエンジン。中古で買ったものだから,いろんなトラブルのあれやこれやと楽しく20代をともにした。ゴルフのリアシートを倒し巨大なバゲッジ空間に詰めるだけの荷物を詰め込んで引っ越しもした。近隣…