2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大本営でも官房でもなくなっちゃった人事セクションな話。

春である。世間的には,組織改編や人事異動の春である。組織の中枢であったり管理掌握の象徴とされる評価権と人事権を持つ人事セクションが,いま日本中でもっとも華やぐ季節である。人事により悲喜こもごもの時節柄であるが,それを司る人事セクションを大…

国際関係への指向を確認してしまう

ぼんやりとテレビを見るがままに見る テレビに表示される番組表で見つけたオカモッチとテジマッチの「BS-i パナソニック スペシャル」は,陰謀論を抜きに「力の源泉」などとポジティブになってしまう話を取り上げるもんだから,腰が浮いたやり取りになってし…

GTを読み「文学」とその愛を感じる

GTカーにかけて,「疾走せよGT」とNAVI誌上で語ったのは武田徹だった。当時,タケチャンマンとさえ呼ばれ,スタッフライターとして編集部に在籍した武田徹がGTと呼んだのは,ゲンイチロー・タカハシ,高橋源一郎だ。 今日,何気なく手にとった高橋源一郎の著…

それ私も取ろうかと思っているのよ

えーっと,日経ヴェリタス。もう第2号が,火曜日には手元に届いてる。どこ反応すりゃいいのかな。そうそう,メール便で届く青いビニール袋(これ,臭いよね?)を手に取ると,これを見たオバさんが,話しかけてきた。「それ私も取ろうと思っているのよ」と…

テレビは,一人で見てはいけません

テレビは、見ているだけで時間が過ぎていく。何も考えずとも、いろんな情報がストックされていく。便利で楽ちんなものだけに、どんどん人を受け身にさせていく。そこが怖い。 大人ですら、偏った報道を鵜呑みにしてしまうことがあるというのに、まだ頭の中は…

「変わる君」的な話は,そっちの人かと思われちゃいそうなので,この辺にしとこ。

id:finalvent先生,「自分探しや自己啓発系の人」を指して曰く。 この人たちの特徴なんだけど、変わる・変わった自分の確証がほしくて行動しているんだと見ているとたいていそのフレームに収まる。 自分が変わることにどう自分が気が付くか - finalventの日…

教えて終風先生!ブログを書き続けることで変わる身体と精神

村上 小説を書き始めるまでは,自分の体にはそんなに興味を持っていなかったのです。ところが,小説を書いていると,自分の身体的なもの,あるいは生理的なものにものすごく興味を持つようになって,体を動かすようになりました。そうすると,体が変わってく…

WE ARE BUDDHIST, TOO

コレだ! -> ミャンマー軍事政権に抗議するTシャツ|readymade by いとうせいこう 洞爺湖サミットの最中,北海道民すべてがこのTシャツを着ているのを想像したらワクワクしたゼ。

ひまつぶしにどうぞ「日本再発見マップ」

コレ-> JSTバーチャル科学館|日本再発見マップ 2007年度グッドデザイン賞を受賞しているとのことだが,ちょっと,オススメ。私が好きなのは,「日本の地形」の「列島の山々」の日本列島を真横から眺めた模式図。日本列島を横スクロール!する感覚が気持ちイ…

収益の2面性を理解して事業に取組めということ

リクルート創業者の江副浩正さんが朝日新聞の関連会社室の担当者から,関連会社各社の社長が収益への関心が低いことから,刺激になるような話を依頼されたとのこと。 「企業は,警察・消防・道路・清掃・廃棄物処理など,公共的なサービスを受けています。収…

サミットが終わって10年後には何に使われてるの?

北海道開発局では、外務省からの支出委任を受け、北海道洞爺湖サミット(主要国首脳会議)のプレスセンターとなる国際メディアセンター整備事業を実施しています。 つきましては、国際メディアセンターの完成イメージ図について、関係機関との協議・調整を終…

お客様のお住まいの地域はメール便にて

日経ヴェリタス読者サービスセンターより今日もハガキが届く。 お客様のお住まいの地域はメール便にて月曜日以降のお届けとなりますが, えぇ,届いてませんとも今日。 日曜日の朝6時にはインターネット上の購読者限定サイトで紙面と同じものをご覧いただけ…

「サービス残業は違法」でダメだから業務改善しよう!と言うべきでしょ。マスコミも

橋下知事VS女性職員 若手対象の朝礼でバトル - スポニチアネックスOSAKA 社会 これのことなのだが…。 極端な人どうしのやりとりというのは,絵になるのでエンターテイメントとして消費されてしまう。勝手にやってろ,とたいして言及する気にもなれないのだ…

「センス」で済ませていいわけじゃないな

フローリングの床には、あたたかく、肌ざわりの良いラグを敷く。これはみなさんご存知でしょう。でもラグにはもっと様々な使い勝手があるのです。小さめのラグをダイニングテーブルの下に敷き、食べこぼしの掃除を楽にしたり、ベッドの横の足が着く位置にだ…

寝てばっかりでもいいんだよ

キミが,この前,ミスタードーナツで,「寝てばかり」と言っていたことを思い出して,これを書いてます。 今は,以前に比べて,学校の授業中に寝てることが少なくなったのはイイことです。眠たくなるのは,身体の現象なので仕方ないのですから,防ぐ方法を考…

入社式は,どっちがよいのか

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開し「日本一早い入社式」で知られるファーストリテイリング(本社・山口市)が今年は例年より1カ月遅れの4月4日に入社式を行う方針を固めた。「春休みが短くなる」など新入社員からの声が強まり、バブル期並みの売り…

姉に泣かれた

私には,姉と呼ぶ人がいる。 姉にはずっと心配をかけ通しだ。二十代の半ば,連日,上司と衝突しフロアでも有名になるほど戦闘に明け暮れていた頃,姉に「仕事を辞めたい」とこぼした。姉は本気になってあちこちへ相談をしてくれていた。「辞めると言っている…

「正しい場所」に行こうか,と思う。

いや,ホントにそう思う。いろんな熱が冷めて来ていて,静かに自分を見つめて前に進めばいい。 これを成長と言わずして,なんと言おう。

「ご購読のお礼」届く。

遅くなりましたが,ご購読のお礼の品を同封させていただきます。ご笑納いただければ幸いです。 日本経済新聞社 販売局 日経ヴェリタス読者サービスセンター とのこと。中身は,本2冊と手帳。 この時期,手帳はいらんなー,大丈夫だろうか,このチョイスのセ…

名刺整理箱を買う

もらった名刺の量が年間に一定量を超える人は,データ化して検索できるようにすべきなのだが,ただ,溜め込んだままにしてある。以前に比べ,ずいぶんと処分したつもりなのだが,おつきあいのある方の分は当然ながら,保存してある。名刺整理ファイルにしま…

マカーは,ヴェリタス読者には不要

昨日,日経ヴェリタス読者サービスセンターから文書が届く。 「日経ヴェリタス」の予約購読のお申込を賜り,厚くお礼申し上げます。 お客様のご契約内容,読者番号,ログインID・パスワードは下記のとおりです。 「日経ヴェリタス」購読のお申し込み,誠にあ…

強引さがカーブしてしまうと

イベントの申込を受付をしていると,「なぜ,それだけの定員なのだ?」との問いあわせを受けることがある。聞けば,そのイベントには,もっと人が集まりそうなのだから,たくさん受入れるべきだ,と。ハァ,そんなこと言われたってねぇ。運営上の理由や実施…

パワーが出ないととらえるか

ため息が出るような気分がすぐれないときに,その状態を「パワーが出ない」と表現してしまうか,それとも,「エネルギーを貯めている」と言うかで,ずいぶん向き合い方が変わる(はずだ)。実際,身体や無意識下で進むプロセスは,パワーとして出そうとせず…

少し,考えが近いかも

第80回 祖母井(うばがい)秀隆(2008年3月4日放送) | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀 今日は途中から見てしまったので,来週の再放送を見なおしたい。「信頼とコミュニケーション」の言葉か引っかかっている。

原稿依頼を受ける。

札幌の知人から電話があり,原稿の依頼を受けた。今月中に3,000字。うひょ!以前から思い浮かんでいたテーマで書くことにするが,書くための材料を仕入れるため,アマゾンで中古本を発注。もう新刊は売ってないらしい。4〜5日でメール便にて届くとのメール…

祖母とリラックスと

祖母に会いに行った。虫の知らせではない。リラックスのことを考えていた。私は和室,もう少し正確に言おう,畳の上でくつろぐことが苦手で,どう振る舞っていいのか戸惑う。ソファや椅子があると,その上でグダっとすることはできるのだが,まるで他人のベ…