2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウコリンが教えるほめ言葉の達人

コリン星は,どうなってもいっこうに構わないが,私にとってのユウコリンは,青木裕子りんである。TBSじゃないぞ,NHKだ。この青木アナ。タレント(芸能人)転がしも卓越しているのだが,何がスゴいって,朗読だ。絶品だ。概してNHKアナの朗読は,どれもキレ…

スコーンをつくってみましたよ。

「スコーン・ミックス」で先週つくってみたが,今日は粉を混ぜるところから,やってみた。レシピは,ホントにたくさんあるのだけど, ケンタッキーのビスケット風スコーン by ママのまんま -クックパッド-簡単おいしいみんなのレシピが30万品! を採用。ケン…

事故る手前だった。

ひさびさにクルマ通勤をした。寒いし,昨晩焼いたパンを雨に当てずに持っていきたかったし,ね。これが,夏タイヤに交換してからというもの,ずっと,床下から異音が響いていて,今朝もノイジーなサウンドを届けてくれていた。ガゴンガゴンと鳴るのだ。まっ…

あふれるように咲くレンギョウの季節

自宅窓からの様子。 今年は,生命感がとても強く見える。まぶしさが違う。今年は,春のレンギョウがとびきり印象深い年。黄色が深い。 あ,そうそう。レンギョウ(↓)と下がるイントネーションと,レンギョウ(→)とひらべったいイントネーションの二パター…

アースコミュニケーターに申し込みます

そろそろ,動く番だ。 今日,「不都合な真実」を見た。1年前にDVD上映をしようかと悩んで,一般公開しての催しとして実施するのは,たとえ非営利で著作権法上,問題ないとしても,民法上の売買契約違反となるおそれがあるため断念したものだが,そんな上映…

トヨタ自動車 障がい者雇用促進のための新会社設立を発表

トヨタ自動車(株)(以下、トヨタ)は、障がいのある方に、より多くの働く機会を提供するための新会社「トヨタループス(株)※1」を、5月1日に設立すると発表した。 (略) 新会社は、現在、社会的に就労が進んでいない重度の身体障がいや知的障がいのある方…

セールの案内,届く。

ココ→ カンディハウス旭川支店|CONDE HOUSE 5月9日(金)〜11日(日) ちゃんとしたものがあると生活がちゃんとするよねー,と思いつつ,無印良品やIKEAに心ゆれる瞬間もあったりして。へへへ。

説明会を聞きにいったよ。

コレ→ JICA シニア海外ボランティア 当分,行く気はないんだけど(もっとキャリアをつまなきゃね),情報収集や体験談に直接触れておくことは大事だな,と思いますね。

また,「論語」関連本を買う

コレ↓をアマゾンで買い,今日,届いた。 こども論語塾―親子で楽しむ作者: 安岡定子,田部井文雄出版社/メーカー: 明治書院発売日: 2008/02メディア: 大型本購入: 6人 クリック: 223回この商品を含むブログ (27件) を見る さて,これで何をするかはお楽しみ! …

何を急いているのだ

桜が咲いた。 平年と比べて,20日ほど早い。職場の敷地内の立派な桜の木が全体に薄紅色に染まって,セクシーだなと思って見あげると,咲いてる!あ,あそこにも,そこにも!と次々と開いたつぼみを見かけた。 それにしても,だ。なんだろうな,この早過ぎる…

「一定数の不具合」なのか,「痛みを痛みと思っていない証拠」なのか,後期高齢者医療制度という「騒ぎ」

もー,前から言ってたじゃーん。とあちこちから聞こえてきそうなんだけど。まぁ,いいや。んでもって,今回の件のとらえ方の比較。 日本人の民度が落ちているんじゃないか、そう思わざるを得ませんね。 泥酔の老母にも、区から後期高齢者医療制度のお知らせ…

いろいろとメンドくさい

今朝,出ばなに年寄りと話をする。まともに相手をしたことが仇となった。「言わんけども…」「いや,わからんけども…」などと,すぐに言い出されてしまう。 孔子の四絶*1だとか,「君子もまた悪む」だとか,考えてしまう。寝る前に,少し頭の中を整理してみよ…

私はイイと思いますよ。ドコモレッド

コレ -> 報道発表資料 : 新しいドコモブランドについて | お知らせ | NTTドコモ この新しいコーポレート・ロゴ,何かに似ているのだが,思い出せない。toyotaレッドか。今までのトッ散らかったロゴは屋外に掲げられていても弱く,風景を雑然とさせていたので…

イチロー・オザワ 北朝鮮問題は「しょせんは中国問題だ」

id:finalvent先生より先に書く。 びっくら,こいた。小沢一郎が昨日,ここまで言っていた。短いので全文引用。 民主党の小沢一郎代表は17日、北海道釧路市内で講演し、チベット問題に関して、「中国の政権が抱えている矛盾が民族問題を契機に持ち上がって…

ポストの場所をネットで知りたいだけなのだよ。

仕事のセクションが変わる度に,職場の所在地が変わっている。まぁ,「転勤」というほどのものではなくて「異動」でだ。これまで1度として同じ建物内での異動が無い。現在の職場も着任して半年になったが慣れた部分と,馴染んでいない部分とがある。とりわ…

せっかくだから,モノラインについて少し勉強してみた

日経ヴェリタス 2008.4.13号には,モノラインがらみの記事が2つ掲載されていた。一つは p.59「サブプライムの余波,ここにも 米地方債めぐり訴訟頻発 競売不成立で個人投資家に損害」。もう一つは,p.66「されどモノラインに意義 土井丈朗 慶応大学健在学部…

「春の献血キャンペーン」のご案内を受ける

赤十字血液センターさんからお手紙が届く。 この4〜5月はゴールデンウィークをはさみ,観光シーズンが始まる時期でもあり,交通事故等で血液の不足が生じるため,日々の安定確保が必要となります。 何かとお忙しいとは存じますが,血小板成分献血へのご協…

エヴァンゲリオンに似ていると言われた花はカタクリ

saul氏と知り合ったのは,1995年。niftyserveのpatio。この年とは,niftyserve内の「go equake」による情報受発信が有効な手段であると認知された年と言ってイイと思うが,僕らもそれに触発されてつながったもの同士だ。 僕らが仕掛けたイベントは,saul氏ら…

「花まつり」のお寺に臆して入れなかったよ。

「まったく,『生かされてる』とか思わないんですか!大きな山を見たりして,キレイだなーと思うとか!」と憤慨されて言われたことがある。以前にも似たようなことを書いたが,生への執着よりも「潔し」のほうがよほど大事と,自分自身に関しては根っこのと…

【書評】「主語を抹殺した男 評伝三上章」 金谷武洋

えふ先生からの勧めを受け図書館から借り出した。以前に書名を見た記憶はあったが,重いタイトルがひっかかり手に取る機会がなかった。早合点な印象で食わず嫌いをしてはいけない。 本書も当初は「街の語学者は背で笑う」というタイトルにしようかと思ったほ…

パイロットの新聞・雑誌広告“一本のペンがあれば…”がとてもイイ件について

一昨日,愛用の水性ボールペンを使い切ったので替芯を買いに,近くの卸もやっている文具商を訪ねた。筆記用具を使い切った満足感がうれしく,意気揚々と替芯無いですか?と聞いてみたが,残念ながら無い。仕方がないので昨日,他店を訪ねたが,こうした筆記…

「何にでも効きます」って,催眠商法じゃないんだから。

ヴェリタスにトヨタ関連の記事。「ものづくり」シフトから,金融シフトへと動かせようとしている勢力が,トヨタについて書いているのか,とも思うのだけど。まあ,でも書いてあることは当然と言えば,当然。 「エクセレントカンパニーのトヨタ出身者ならどん…

予告

日経ヴェリタス・ネタと地理学ネタを明日,書きます。今日は,これにてタイムアップ。 (2008年は,いろいろあり過ぎ。つーか,前厄か俺)。

うざいほどのポジティブ

たまたま,見かけたページがスゴい。メンヘルというより,マインドアップになるんだろうけど。 つまり今起きている刺激(ストレス)の意味合いを変えてみるということです。 小難しいことを言いますが、簡単に言うと「いいように取る」ということです人生を歩…

コーヒーは美味しくなきゃ

実は,ここだけの話だが,スタバでバイトするのが夢だ*1。「ランプの下でお待ちください」と言ってみたいのだ。夢が叶った際は,どうか,私をバリスタと呼んでいただきたい。 スタバとは浅からぬ縁がある。私が初めて飲んだフレーバーコーヒーは,建築家の知…

ボンちゃん,リターンズ

なぜかサボテンが好きだ。買ってくると名前をつけるほど好きだ。アメリカのアリゾナに行ったときは,路上のサボテン(長い胴体から両腕が生えているヤツ)を見たとき「マンガと一緒だよ」と興奮したほど,好きだ。 きまって同じ名前をつける。ボンちゃんだ。…

仲間由紀恵をふる

MNPで,キャリアを変えた。 で,au:仲間由紀恵から,DoCoMo:キム兄へ,と*1。つーことで,「あばよ!仲間由紀恵」だ。無論,au:仲間由紀恵に不満があったわけではない。むしろ,「ストレートタイプじゃないと体が受付けませんわよ,オホホホ」と,デザイ…

エイプリルフール注意報!石原都知事,本日の入都式にて「民間任せダメ」とぶっ放す!

■「入都式」 石原知事は「フランクな人」 東京都の新入職員を迎える「入都式」が1日、豊島区西池袋の東京芸術劇場で開かれ、石原慎太郎知事は400億円の追加出資が決まった新銀行東京について「いろいろ会社に関する法律があって(都が)遠慮して、民間の…