2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駅前のメインストリートでツルハシを持っていた頃

今日,偶然に「●●興業」の看板を見た(●●は花の名前)。学生の頃,引っ越しのバイトをした際の勤務先で,大手の運送会社の下請けと受託作業をこなす会社だった。作業員の平均年齢は高く,ほとんどのおじいさんに加え,軽作業用のおばあちゃんもいた。 引っ越…

「経済学の教科書」とやら。

一昨日,高橋洋一の新書をもとにエントリーを書いたが,同書のまえがきに,こうある。 ちょっとした経済学の知識で,ずいぶんといろいろな政策問題を語ることができるのです。 p.13 霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」(高橋洋一) 同書には,こうした「…

遠くの山でカッコウの初鳴きを聞く。

今日は,これで満足。 実は,昨年,カッコウの初鳴きを聞けずに春を終えてしまった。そんな年だったということなのだろうし,実際,それなりの1年だった。 今日,ウォーキングの途中の川の堤防の上で,いくつもの田んぼの奥の遠くの山からカッコウが鳴いて…

ほんとうの分権はこれから来る,「埋蔵金男」と地方分権

「埋蔵金男」のあだ名は決して上品ではないし,それが流通していることにどうかとは思うけども,このあだ名で高橋洋一がピンと来ないようでは新聞を読みはじめるか,取っている新聞を変えるかした方がイイ。このあだ名をタイトルに入れた新書をid:finalvent…

小泉「人間は努力や才能もあるけどほとんどは運」

キョンキョンが言ったんじゃない。小泉純一郎曰く, 「ゆかりさんはやはり東京がよく似合う。美人にしては度胸がある。そして運に恵まれている。私もそうだが運は大事だ。人間は努力や才能もあるけどほとんどは運なんです!」 22日夕、東急東横線都立大学…

今日の漱石:「文芸と道徳」

finalvent先生が,昨日の「猫」の話しについて, 漱石の「猫」は難しいというか - finalventの日記 と,かえしてくださったので,気を良くして今日は読みかけだった漱石「文芸と道徳」を読んでしまうことにする。 今一つ注意すべきことは,ふつう一般の人間…

孤独だと嘆く女性がいます……頭が空っぽの人たちです

いや,これ私じゃないですってば。サガンだ。 孤独だと嘆く女性がいます……頭が空っぽの人たちです。わたしは孤独を学んで,それを評価しています。わたしにとって孤独というものは,不変で,伝達不可能で,わりに混乱していて,つまりほとんど生物的なまでの…

そうなのよ,「猫」読んでないわけよ。

この週末,読み終えた本は, 吉本の漱石といえば。 昨日の朝日夕刊? - finalventの日記 と思ったら。こっちはまだ読んでないや。 昨日の朝日夕刊? - finalventの日記 と,id:finalvent先生が紹介してくださった次の2冊。 夏目漱石を読む作者: 吉本隆明出…

靴屋さんの若い男性店員が良かったことで一言

中学生の息子とスーパーセンター(大型ショッピングモール?って言えばいいのか)へ行ったとき,彼が「靴が…」と言い出す。先週,靴が破れているとを伝えると自分の手落ちを指摘されたような不快な表情をして「知らなかったから」と言う。そのタイミングで突…

ナンの決め手はヨーグルトです。

母の日のカレーのCMに釣られて,ナンを焼こうと思ってレシピを探した。レシピを探すとスタンダードなのは, 材料:A 全粒粉 300g*全粒粉がないときは通常の強力粉でOK 強力粉 300g ドライイースト 10g*ドライイーストは予備発酵なしのもののほうが便利 三…

今頃だけど,ニコ動で「中曽根OFF」を見たよ。

元気出たし。「偉いなー」が感想ですよ。自分たちが面白いと思える誰にも褒められやしないことを,他人への説明や説得で理解や強力を取りつけ,練習を繰り返し,カメラのアングルを考え,当日の進行とハプニングも織り込んで撮影し,編集し,と。偉いよ。 元…

片目からの涙が止まらない

悲しい話じゃないよ。 毎朝の自転車通勤時には,まだ冷たい空気の中を走り抜けることになる。傍目から見るとパッとしないことは承知しているのだけど,自分ではそれなりに空気を裂いて駆けている。このとき,なぜか,片方の目から必ず,涙が出る。ツーッと。…

声に出して読みたい美しい日本語

「金子光晴を読むとモテる」と言ったのは,高橋源一郎だし,最も美しい日本語と言ったのも,同じく高橋源一郎だ。 夜の密生林を走る無数の流れ星。交わるヘッドライト。 そいつは,眼なのだ。いきものたちが縦横無尽に餌食をあさる炬火,二つずつ並んで疾走…

「バカにバカと言ってはいけない」ということについて

かつて,上司にとくとくと言われた言葉だ。「バカは自分がバカだということは知っている。それだけにバカと言われることにとても敏感に反応する。だから,決して,バカに向ってバカと言ってはいけない」。とても説得力があり,そうだ,気をつけなきゃ。この…

ミャンマー,ソウル,四川

同時に考えると,胸が悪くなる。 情報がどうにも,二つも三つものフィルターの向こう側にあるもどかしさと,最初の被害者の数から「そんな数なのか?」と思った数字が,あれよあれよと増えていく…。 テーブルの上のしょう油差しや満杯のジュースが入ったコッ…

ウィッシュリストに入れましたよ「とってもわかりやすい中学国語の教室」

今朝の新聞記事で紹介知れていた本。 とってもわかりやすい中学国語の教室作者: 中学国語の教室研究会,清見克明出版社/メーカー: 旺文社発売日: 2007/12/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る これの目次は以下のと…

歯石を取ったら,寝方の指導をされた。

久しぶりに歯医者に行き,歯石を取った。歯医者に言わせると「歯石がたまりやすいタイプ」とのこと。気にしていたのだが,前回の来院が2年前と言われ,そこまでご無沙汰していたことに驚きつつも恐縮する。歯科技工士のお姉さんに優しくクリーニングしても…

ODA民間モニターに応募してみた。

ODA(政府開発援助)についてどんなイメージをお持ちでしょうか?ODAの実態がわかりにくいと言われるのは、その事業のほとんどが海外で行われているからです。そこではどんな人たちがどんな活動をしているのでしょうか?百聞は一見に如かず。ODAの現場を見に…

もう時間がない

五十の手習いという言葉を裏返して言えば,五十,六十になったら,もうなにもできないということだ。できることがあるならば,己の古さに気づいた時,あっさりと若い生きのいい連中にバトンタッチすることだけだ。 p.175〜176 「俺の考え」 本田宗一郎 もう…

孤独と100人の子ども

縁あって,小学校にたびたび訪れる職場にいる。教員や学校施設職員ではないのだが(教育用品セールスでもないよ),子どもたちを多く見る。この連中と毎日つき合うのは大変だな,と思うが,今日,ちょっとした発見があった。 5時間目の体育が始まる前,体育…

言葉でていねいに感情を伝えるということ

以下のエントリーを読む。 怒りが時代を動かしてきたという部分もあるのかなと思いました。確かに田中芳樹さんの言うように,悪に対して怒りを抱かないのは問題なのかもしれませんね。平和な時代に生きているので,そういう感覚に疎くなっているのかも。ただ…

これぞ,プロの仕事! 小樽市保健所長 外岡立人さん

まったくシャレにならなくなってきた。北海道のピンチ可能性についてである。 北海道別海町の野付半島でオオハクチョウの死骸(しがい)から強毒型の鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)を検出したと、環境省が5日、発表した。同省釧路自然環境事務所が…

そこにカッコよさはあるけどさ。

第一線で活躍した経歴があるからであって、最初から田舎で農家などをやっていてもこうしたメッセージは世の中に出なかっただろう。まずは一線で活躍して、その後にこういう事を言うのが格好良い。 池田武邦 - jkondoの日記 世の中に出ないメッセージに耳を傾…

ゴールデン・ウィーク中に献血しましたよ。

案内が来ていたのを思い出し,成分献血をしましたよ。 献血そのものは無事終了。血流が順調だったので1時間ちょっとの献血中のほとんどを寝て過ごした。途中,ナースの衣装が人によって違うことに気づく。薄いブルーは共通なのだけど,半袖の袖口部分が白く…

今月のコーヒー

先月買ったコーヒー豆がきれたので,自転車でスタバへ。 混んでましたね。午前中にも関わらず。 「フェアトレードコーヒー」なんてのもあったけど,オススメ扱いの にしましたよ。絵が楽しいよね。「ムアン ジャイ ブレンド」だそうですけど,タイ北部の山岳…

未知の世界

ミュンヘンの科学博物館を見学したことがある。博物館は壮大なもので,ドイツ科学の粋が納められていたが,私はその入口で,大きな石の円盤があるのに目を止めた。 それは直径三メートルの円盤であるから,その円周は,九・四二メートルはあるわけだが,その…

では,日本語ができない日本人は?

日本に入国、滞在する外国人について、政府は1日、日本語能力が高ければ在留期間を従来の3年から5年に延ばすなど優遇する方針を固めた。来年の通常国会で出入国管理法改正案提出を目指す。 高村正彦外相が1月に「外国人にも日本語学習意欲を高めてもらう…