2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たまさか

(1)思いがけないさま。たまたま。万一 たま-さか 広辞苑第五版 私が大変,お世話になっている経営者がよく口にする。「たまさか,〜なだけであって」,「たまさか,そういうハンディや障害を持っている」,「いいか,お前たちが,たまさか,そういう身分にあ…

それでもボクは未来にかける側でいたい

今日,コーヒーを買う。ホントはずいぶんと前に切らしていたのだが,ペーパーフィルターを買いに出かけるタイミングを逃していた。それで,保管用の瓶に僅かに残ったコーヒーに手をつけられずにいた。やっと,瓶をカラにしたのが週末で,今日の Things to do…

高齢者という人はいないのだろうけど

「高齢者」が集ってのイベントへ行った。そこで感じたことをメモしておこう。 ひとつめは,「気難しさを降りることの大切さ」である。とりわけ男性についてだ。女性の社交性がますます発揮されるのが,高齢者の世界であり,それは健康維持や平均寿命だったり…

脂ぎった顔が虹色に光らない理由

べたつく,テカる,におう季節がやってきたわけだ。皮脂ってやつによって。疲れて帰ってきて,べたべた,ギトギトになっていたとして,1)ハラ減った,2)眠い,3)風呂入りてぇの優先順位の中で,どーしよーと思いつつ,メシ食ってボケッとすると電気をつけた…

そういや,同級生が窓から落ちてたな。

よくまあ,事故にならなかったって話しだ。ガキの頃は無茶苦茶やってたんだなあ,と思うし,ホントに無事で済んだだけだったんだなあ,とも。 私の小学校は昭和初期の帝国陸軍の恩寵を受けた立派な建物で,信じられないほど階段はゆったりとしていたし,廊下…

「新たな呼称」とは別に,限界集落の言葉は残るんじゃないかな

中山間地域の活気と意欲を高め、新たな希望を喚起するとともに、都市住民の中山間地域への理解と関心を高めるため、「高齢化が進行し、集落機能の低下が危惧される状況にあっても、元気な集落づくりに取り組む集落」に対する「新たな呼称」を募集します。 宮…

ハローページに名前を掲載してもらうことにした。

ケータイやイエデン(ホントにこんな言葉あるんか?)などと電話に区別が無かった時代,電話と言えば,電電公社さまに「電話を引かせてください」とお願いするものであって,それは世帯の窓口としておデンワさまとでも称したい,ありがたい存在であった。当…

新しい世界に進むということ

たとえば,中学校や高校に進学して,これまで経験の無い部活動を始めたとする。それは興味関心があったとして,または友人知人に誘われたとして,入部を決めたにせよ,これまで未知なことに多数出くわす羽目になる。 次から次に出てくる新しい言葉もその一つ…

幸福とは何?

id:finalvent先生が何度かふれている「ビルとアンの愛の法則」について私も書いておこうと思う。結論めいたところからになるのだが, 幸福とは何? 対人関係の中から,欲しいものを欲しいときに手に入れ, 気分よくなれること,それが幸福である。 p.18 「ビ…

アフリカ行き,落選。ODA民間モニターから外れる。

「ODA民間モニターに応募してみた。」と書いたわけだが, まずは,落選結果 → 平成20年度ODA民間モニター当選者一覧 補欠にも名前無し → 平成20年度ODA民間モニター補欠者一覧 私の名前無し。ざんねーん!みなさんはもっとアピール力の高い作文やら広報計画…

鉄スクラップの市況は,ガソリン高騰どころじゃない!

ラジオをぼんやり聞いていると,何度かのローカルニュースでサイロの解体が進んでいるのだと言う。使われることの無くなったサイロの解体費用を差し引いても,酪農家には数十万円の臨時収入になるのだそうだ。サイロの多い町では半減しているとのことだ。 サ…

法政大学地理学会ニュース 2008年度第1号

みんなの人文地理学: 法政大学地理学会ニュース 2008年度第1号 June 10, 2008

万歩計が壊れた,本日のスペック

2006年4月23日からつけだした歩数データは,すべて OMRON HJ-005 で計った。腕時計や携帯電話を忘れる日はあっても,万歩計は必ず体につけたし,その数値は全て記録した。その今日までの結果は, 総日数:777日 総歩数:6,299,203歩 平均歩数:約8,107歩/日…

そういや,いたねー。

あんたたち,退くに退けなくなってねーか。ひと事だけどよ。 米大統領選の民主党指名候補に事実上決まったバラク・オバマ氏を応援している福井県小浜市のフラダンスチーム「おばまガールズ」が6日、オバマ氏の出身地、ハワイ州ホノルル市で開かれる祭りへ出…

その「抗う」ってことはさ,なにさ

昨日のニュースなのだが,これに触れたときから少し調べておこうと思っていた。 「抗菌加工」と表示された園児用歯ブラシが実際は抗菌加工されていなかったのは景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして、公正取引委員会は5日、大手スーパー「赤ちゃん本舗…

クルマにひかれそうになって,前のめりに一回転した(多分)

左脇腹と膝が痛い。それと左側に落ちたので,身を固めた分,体の左側がだるい。 自転車に乗っていて,交差点の右側から停止線を越えてやってきたクルマに気付き,とっさにブレーキをかけた。こちらもあわてたのでブレーキを全力でかけた。すると,後輪が勢い…

美術館で屁を聞く

本当さ。聞いたんだよ,後ろから。ブポッ,って。 一昨日,美術展の最終日で,閉館1時間前に到着。無料駐車場はクルマが並んでいたので近くの有料駐車場にクルマを入れ,館内に入る。当然,中も混んでいて落ち着いてみてらんない状態だけど,まあ,しょうが…

元日と自立

元日や元旦の習俗について,確たるものは知らない。世間のせわしなさにやれやれと思うし,早いところ,普段がやってくればいい,とさえ思う。それでも,つい「正月らしいことを」とは思うし,あいさつに出かけなきゃ,と考えてしまう。 実家や親戚との行き来…

たかがサミットじゃねえか

サミットにあわせ,なにかやらないの? 先日,別件で打合せをした際に,知人から聞かれた。まったく予定無し,と答えたものの不思議がられる。首都圏などでは盛り上がってるようだけど,それに比べてこっちでは全然なのだ,という。へえ,そう。サミットねぇ…

「考えて喋れ」は失語する。

子どもの頃から,ムダにだらだらと,しかもたいして意味の無い内容で話し続けることを諌められたことのある方は多い思う。同様に,あ〜,こいつの話し,早くおわんねーかなー,メンドクセーなー,などと感じながら話しにつき合っていた経験のある方も多いよ…