2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ,イチロー語録を拾ってみるか

今日の記念ということで。 まずは弓子(妻)と一弓(愛犬)に感謝をあらわしてあげたいと思います。 いちばん近くでいろいろなことを感じて,いいことも悪いことも, つらいこともたのしいことも,一緒にわかちあってきていますので。 「夢をつかむイチロー2…

悪いが,トラックに神輿が乗っかっていても気分は乗らない

先日,地域の大きな神社のお祭りがあり,家の前の道路にも御神輿の行列が通った。スピーカーからの囃子と鳴りものが響き,警備会社と飾られた子どもの保護者が同行しての賑やかしだった。 せっかくなので,写真を撮ってみた。 ご覧のとおり「いや,だから,…

時代が裁くってか

今朝の新聞のテレビ欄から, ▽すすむ“コメ回帰”いま日本の食卓に静かな変化が… ▽あれから2年・時代はどう裁く 堀江元社長 田口五朗,青山祐子,一柳亜矢子,【リポーター】堀潤ほか チャンネル :総合/デジタル総合 放送日 :2008年 7月25日(金) 放送時間…

私にとって池田先生とは,池田晶子その人。

以下の2冊を他の本とともに買った。つーことで,中2になって出直します。そんな気分ね。さあ,読むぜ。 14歳の君へ―どう考えどう生きるか作者: 池田晶子出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/12/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 34回この商品…

「自立とは依存によって裏づけられている」

いま,続けざまに河合隼雄を読んでいる。もう7冊目なので「どうなっちゃうんだ俺」という具合なのだが,そこからインスパイアされる部分があった。たまたま,琴線に触れるようなそういう時代の断片に生きているということで,お前が勝手に電波を受信してい…

あなたを誇りに胸を張ってきた。

日本人選手の米大リーグ移籍に道筋をつけ、日米通算201勝を挙げた元大リーガーの野茂英雄投手(39)が17日、現役引退することを明らかにした。同日、自身の公式ホームページで表明した。 野球:野茂英雄が現役引退 HPで表明 日米で201勝 - 毎日…

サッシドアのハンドルをとりかえる。

お世話になっている建築屋さんに先月末から頼んでいたのだけど,今日,催促がてら確認してみたところ,なんと,建築屋さんの事務所にサッシ屋さんの社長が来ていたというラッキー。おぉ,すごいぞ。ここから話しが急展開。今日,行ってもいいですか。オーケ…

存在価値はあるのか,いいや,存在そのものに価値があるのだ

やや禅問答めくが,存在価値とは何か。そのことに悩むことはあるのだと思う。貢献できているのか,つまらない話ししかできないと悲観したり,一人前の扱いを受けていないと嘆いたり。そんなとき,「あなたにとって,あなたがたにとって,自分とは,自分の存…

「正しい」は,正しくない

「あなたは論理的だ」。あたぼうよ,ラララ科学の子である。20代は「納得がいかない!」を背中にしょって生きてきたのだ。上司に向って「俺ごときをなぜ,納得させられない」と息巻いた。はぁ,まったくやなガキだね。豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまえ,だ…

元ソニーCEO,クオンタムリープ代表取締役 出井さん,iPhone 発売をやっかむ

iPhone 3G 発売万歳!なわけだが。 驚いたのは,端末を従来の半額程度に値下げし,日本でも2万円前後で販売するということだ。消費者にとっては喜ばしいことかもしれないが,私はここに「アップルの苦悩」が読み取れると思う。 ものづくりと金融の両立を 出…

Lake Toya なのか Toyako なのか

サミットが終わった。これについては,「たかがサミットじゃねえか」と書いたが,これは正式には「2008北海道洞爺湖サミット」。では,洞爺湖とは,英語標記は Lake Toya なのか Toyako なのか。どうやら,「Toyako Summit」らしい。しかし,確か,私の記憶…

公務員をめざすキミへ

タイトルそれっぽいけど,リクナビじゃない。 すでに公務員採用試験は,各種,各自治体で始まっている。今どきの学生は,北海道 - 財団法人 地方自治情報センター(LASDEC)などの地方公務員採用試験案内で情報収集しながら,準備を進めているのだと思う。 …

読めなかった本が読めるようになるということ。

文体が嫌いであるとか肌に合わない,言っているテーマに興味関心がない,または難しい。もしくは,表現が難解だったり,技巧のこらし方にまだるっこしかったり。理由はいろいろと挙げることができるのだろうけど,一度手に取った本を,あー,これ,やっぱり…

リーダーの仕事とは,空気をつくること

ブログ・エントリーの更新が進まなかったのは,日常の些細なことで気ぜわしさが相も変わらず続いていることもあるのだけど,リーダー論やチームマネジメントについて考えることが頭から離れず,うーん,とうなっている間に寝てしまって,手が止まっていたた…

昨晩,西の空に見えたのは火星だったか

夜空を見あげるなんてことは,そんなにするもんじゃないが,パターン認識として,ふと見あげたときに,パッと星座が目に飛び込んでくるなんてのは,案外,嬉しい。あー,北斗七星だー。とかね。 昨日,西の空に,赤い星がチカチカしているのが目に飛び込んで…

明るく,楽しく,元気よく

私は暗いぞ。まあ,たぶん,そうだ。第一,母親にそう言われて育った。あんたはネクラだ,と。ネアカ,ネクラという言葉が流行った頃のことだからたいして意味は無いのかもしれない。多分無いな。ノリで言っている。しょせん,おばさんの言うことだからね,…