2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら,シカゴ・ホワイトソックス キャップ

ウォーキングの際にいつも身につけていた野球帽を捨てることにした。 ウォーキングを始めた最初の夏に,ずいぶんと汗をかき汗染みがしっかりとついた。それでもウォーキングの勲章だと思ったし,地の黒が日焼けして褪せても,これまでの成果を誇るように感じ…

トヨタ様の新型・燃料電池車2台,北海道で夏を過ごされる

1週間ほど前になるが深夜,北海道の某ホテル正面にて撮影。北海道の夏を堪能された後に,寒冷地テストが始まるってことかしらん。正月の駅伝に先導車としてデビューかもね。 〜参考:トヨタ自動車:ニュースリリース「トヨタ自動車、新型燃料電池ハイブリッ…

福島県立大野病院事件と行政

結論めいたことを書くわけではない。すでにマスコミでは話題にのぼらなくなった。現時点での結論は地裁が出した。このことを受けて書くわけだが,医療と司法,マスコミの関係を書く気もないし,その能力もない。手に余る。ただ,この事件のいくつかの報道の…

ホーム・ビジター

ずいぶん,時間が経ってしまったような気もするのだが,一昨々日,プロ野球観戦をした。たまたま招待券をもらって偶然手にしたチケットがちょっとだけ考えさせてくれた。 対戦は,北海道日本ハム対埼玉西武。実は私は根っからのライオンズファンである。しげ…

共感の作法

名著である。 感じない子ども こころを扱えない大人 (集英社新書)作者: 袰岩奈々出版社/メーカー: 集英社発売日: 2001/07/17メディア: 新書購入: 3人 クリック: 25回この商品を含むブログ (34件) を見る 著者のブログエントリーにあるように取り上げた新聞記…

グリーンスリーブス事件,発生!

昨日,自宅に戻ると固定電話に留守電を知らせるランプが点滅している。夕方からの用事を控えていながらも,再生ボタンを押す。「ヨウケンノイチ,ゴゴゴジニジュウロップン,ロクオンジカン,サンジュウビョウ デス ピー!!」,あ〜,機械的ねぇー。なぁん…

ゲゲゲのパンスナックベーコン味のキャラがカクカク社っぽい

今日,叔父宅を訪問した。つい長居してしまって出た後,小腹すいたなぁと思っていると目の前にはローソン。気がつきゃ,クルマのエンジンを切っていた。クリームチーズのパンとスナック菓子を物色し,定番のカキの種に決めかけていたとき,見覚えのある雰囲…

「無知ってのは…」と先生はため息をついたが。

「ものを怖がらなさ過ぎたり、怖がり過ぎたりするのはやさしいが、正当に怖がることはなかなか難しい」。明治時代の偉大な物理学者、寺田寅彦が残したこの言葉の意味を、食品偽装や残留農薬など食の問題に右往左往する我々日本人は、じっくりと噛みしめるべ…

エンペラーというコスプレ

昨晩,DVDにて,映画「太陽」を見た。 8月14日にこれを見るというのも正しい日本人の8月の一つなんじゃないかな。 イッセー尾形扮するエンペラーは,ディテールに凝り過ぎている感がつきまとってもったいない。実在の人物を取り上げているだけに,役ではな…

マジ泣きした志の輔らくご「歓喜の歌」

録画したままにしていた志の輔らくご「歓喜の歌」を見た。 番組では、志の輔らくごの最高傑作でもある「歓喜の歌」を最新のパルコ公演からお届けする。映画以上に面白いともいわれる志の輔ワールドがぎっしりつまった演目を、躍動感溢れる映像でお届けする。…

めがねポニーテール女子にすなおさをとても感じますよ。

オリンピックバカが来ましたよ。 今のところ,谷に勝って金メダルを取ったルーマニアのドミトルを見ていてスイッチが入りましたね。清々しさを感じましてね,もうダメ。オリンピックモードです。体操やバレーボールの若い男子チームもイイ。目がイイな。注目…

「イイ,ワルい」より,「スキだ,イヤだ」の効能

相田みつをを借りれば,「にんげんだもの」となろうか。 「イイ,ワルい」とは価値判断である。「正しい」か「誤り」に通じる。これは危ない。「絶対」がつきまとうからである。凡人に「絶対」は使いこなせない。そういう自覚が必要だ。「絶対」にこれが「正…

ハシモトトールは,このまま大化けするのか。

知恵者か,軍師がいるのか。 橋下知事は、WTCへ府庁移転を提案した理由について、「関西州の州都を見据え、府市協調の象徴にしたい」としたうえで、「移転が実現するには課題が多いが、関西州というゴールを設定すれば、それに向けて乗り越えられるのでは…

イッちゃん,ギョーザのアレの本質を突く

今日のヘー。短信なので全文引用。 民主党の小沢一郎代表は6日の大阪市での記者会見で、中国製ギョーザ中毒事件に関し「日本の国、国民の視点から政治行政が行われていない。日中は日米と同様に大事な関係だが、言うべきことはきちんと言わなければ国民の利…

深夜にコンビニで塩1kgを買う

なにやってんだ,まったく。バカじゃないだろか。いや,バカ決定だな,俺。 夜中に,正しい「神棚のまつり方」に目覚める。えーとね,センターに水玉を置いて,その両脇に榊と平子を置く。水玉の手前側左右に,白皿を2つ並べ,正面右側にはお米,左側にはお…

骨髄バンクにドナー登録しましたよ

いつも献血のたびに目に入る骨髄バンクのドナー登録のボスターや案内表示に知らんぷりしていることが後ろめたく,ずっと気になっていた。先日,手にしたパンフをひととおり目を通しドナー登録することにした。 窓口で待たされるのも嫌だったし,窓口の受付時…