2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独の肯定

「孤独の皇帝」じゃないよ。もう,「ことえり」のバカ。14歳じゃない,オッサンがハッと気づかされましたよ。 自分の孤独に耐えられない人が,その孤独に耐えられないために求めるような友だちは,やっぱり本当の友情じゃないんだ。本当の友情というのは,自…

いま,利発な子はいったい,どうしてるのだろう

つなんないなー,と日々を過ごし遠くにまなざしを向ける利発な子というのは,いつの時代にもいるのだろうけど,いま,利発な子は,以前よりも生きにくいのだろうな,と思う。 単純に成績を取るだけの成績の良い子とは違う利発さってなんだろうね。利発とは,…

お買い求めください。「ユニセフ・カードとギフト」

開発途上国支援プロジェクトでのハンド・メイド製品を中心とした充実のラインナップ。ひと違う趣向の凝らされたファッション・アイテムをお出かけのお供に、どうぞ! ユニセフ・カードとギフト とのこと。ぜひ,この機会に。 多分,私は年内にポチッとな,し…

もう「犬を怒る」ことは無いな

飼っている犬が,椎間板ヘルニアと診断された。歩けなくなったのだ。その日の前の晩,後ろ左足を引きずって,二足歩行だとケンケンをするように,前2本と後ろ1本でスキップをするような変な歩き方をしていた。それが,後ろ足が両方とも力が入らなくなり,…

クレーマーという邪悪さを生む人間の弱さ

「ふむふむ,フーン」と読み進めるうちに暗い気分にさせられた。犯罪者まがいのクレーマーという存在の邪さが横行する社会とはいったい何なのだろう,と。 そもそも,こいつら(もう,そう呼ばせてくれ)というのは, 「クレーマー」とは,企業・医院・行政…

対立を避けず対話を避けず,感情の爆発を避ける

中島義道には,おそらくカウンセリングが必要だ。 今日,読んだ中島義道「<対話>のない社会」の最後はこう締めくくられる。 最後の最後に,一つの(ありうる)誤解に対して答えておく。私は言葉が万能であるなどと一瞬たりとも信じたことはない。われわれ…

これは,もっと読まれるべきだ。

これ -> 「自殺実態白書」 なぜなら,このホームページにある次の言葉がとても重いからだ。 自殺は、人の命に関わる 極めて「個人的な問題」である。 しかし同時に 自殺は「社会的な問題」であり、 「社会構造的な問題」でもある 自殺実態白書|自殺対策支援…

ベイビー,逃げるんだ!とアリクイも言ってますよ

ウォールストリートから人もカネも逃げてるのか,どうかは知らないけど,アリクイは逃げ出したらしい。 サンシャイン国際水族館(豊島区東池袋3)で19日午前9時ごろ、飼育している南米原産のミナミコアリクイ(雌5歳、体長50センチ)がいなくなってい…

必要とされる職業

「職業に貴賤はない」。このことは掘り返さない。ただ,貴賎はなくとも必要とされる職業かどうかの考え方はあるようだ。 たまたま,見かけたテレビ番組なのだが, 18世紀の探検航海者キャプテン・クックの船、エンデバー号。今週は、この船を現代に復元し、6…

これはイイなと思いますね

これ -> グリコCM 「25年後の磯野家」 中島,花沢さんのキャストが気になって仕方がないよ。穴子さんは出世してるよな,きっと。

なんだか,わからんよ

昨日,コンビニで買って飲んでみたんだけどさ。 これ -> KIRIN_キリン スムース 「若者のビール離れ」を受けてマーケティングリサーチの結果によって生まれたものらしいけど,もう「かつてビールのようであった何か」になっちゃってます。あえて,これを買う…

「3度目の正直」は,どこまでだろうな

実は,昨日,自転車で通勤途中に一時停止を無視して交差点に突っ込んで来たクルマに轢かれかけた。「クルマにひかれそうになって,前のめりに一回転した(多分) - kazgeo::10%ダイエット」と,書いた時と同じに,前輪のブレーキを勢いよくかったもんだから…

やべ,ちょっと欲しいかも

副大統領候補ペイリン氏のフィギュア人形、「スーパーヒーロー」型など販売中 国際ニュース : AFPBB News いやはや。

メガネっ娘じゃないでしょうけど,

finalvent先生が今朝のエントリーに,「このタイプは先生メガネと - finalventの日記」とペイリン副大統領候補のメガネが話題になっていることを拾われていたのだが,私が思い出したのは,リサ・ローブ。 眼鏡がトレードマークの、アメリカ人女性歌手。 Lisa…

処分してもらう買い方

財布と名刺入れを鞄と一緒に買い替えた。 ずいぶんと長く使ったし,ずいぶんと傷んだままだった。「いやー,まー,ボロボロですわ」と他人事のように放ったらかしだった。名刺交換の機会の多い催しに出席したこの週末,買い替えた。 レジで会計を済ませた際…

ジャーって,なんじゃー

いやだからですよ,ジャー炊飯器でもなく,電子炊飯ジャーでもなく,ジャー。 ジャー (jar) とは、食品や飲料などを保存する容器。口広瓶や甕を差す。またデュワー瓶や電気ヒーターなどにより保温する魔法瓶、ジャーポット、ジャー炊飯器などもある。 ジャー…

それは違うよ,ムネオ

ムネオが国から地方への分権の方法について言っている。地方への配慮が足りない。地方はまだまだなのだ,と。果たしてそうか。どこまで行った状況が中央と地方の「格差」のない状態なのだ。ライフスタイルや価値の違いを認めず,利便性やモノゴトの量の「違…

んでもかんでも,石油のせいにしてばっかりかよ

クマケンって,評価してたんだけどね。 ??アメリカ型の郊外住宅はどうなのでしょうか。隈 まさにアングロサクソンの住み方の延長です。ただ、アメリカの郊外住宅が本当に土地と密着した、自然と一体になった住居かどうか、というあたりが、アメリカ文明の最…