2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類販促メルマガで季節を感じてうれしくなる

ユニクロからHTMLメールを受け取る。メールタイトルは「【土日限定価格】冬から春に着替えよう、新生活応援特集!MEN&WOMEN長袖Tシャツ¥690など限定アイテム満載!」。もちろん,こんな長過ぎるタイトルは全て表示されないから,まっ先に目に飛び込んでく…

「子どもを溺愛してこそ親」という妙な幻想

昨日,職場のスタッフが来客との何気ない会話で,振込め詐欺被害にあった話しを聞かされた。来客が言うには,涙ながらに話しをしてきたんもんだから無いお金をかき集め,用立てて振込んだところ,気づいた翌日にはもう引き落とされて一切連絡がつかなかった…

新聞協会とあろうものが,おカミに頼むんかい

日本新聞協会は29日、NHKが2月2日から始める携帯電話向けのニュース配信について、鳩山総務相とNHKに対して中止を求める文書を提出した。 NHKは、携帯電話のサイトを使った無料ニュース配信の開始、子会社「NHK情報ネットワーク」を通じた有…

全国の工業高校って,こうあるべきじゃね?

うーん,よくわからない。これがスゴいことなのらしい。 科学技術分野でトップレベルの大学や企業などが協力して理数科の専門教育を行う、全国でも珍しい公立高校が、この春、横浜市に開校することになり、志願倍率が5倍を超える人気を呼ぶなか、27日から…

チーズ食って,ワイン飲んで考えよう

いいニュース,だね。たぶん。 乳業最大手の明治乳業は26日、プロセスチーズなど25品目の希望小売価格を3月から4.8〜10.5%値下げすると発表した。世界的な景気後退で原料の輸入チーズの価格が下がったことが理由だ。 チーズなど乳製品は、この…

「孝」なんだろうけど,これが正解なんでしょうね。

大人になったら親というのはちょっと変わった他人でもあるなくらいで付き合ったほうがよいよ。 増田な話 - finalventの日記 2009-01-23 終風先生の何気ないこの1行が,ずいぶんと頭にある。この大人になった以降の親と子について,いくつか思わされることが…

サイエンスZERO「実験で解き明かす!心に潜む仕組み」,見ましたよ。

昨年暮れに放送されたものの再放送を偶然,見た。 さまざまな工夫を凝らした実験で「心の正体」を探る社会心理学の最前線を見る。プレゼンターは北海道大学の山岸俊男教授。「なぜ実験で心がわかる?」という質問に、山岸教授は「心と意識は別もの。ヒトの心…

オバマ政権の実務がスタートした夜に

吉本 言葉をよく知り,よく使えて,言葉を使うだけの人間らしさを持っている人,それが統率者になります。人間の進化はどうしても,そういう方向に行くのは避けられません。 p.31 「吉本隆明の声と言葉。〜その講演を立ち聞きする74分〜」吉本隆明, 糸井重里…

北海道「大雪」クイズ!

さて,次のうち,北海道での大雪に関して正しいのはどれ? 大雪が空気を遮断し冬眠中のヒグマが窒息死する。 大雪の日は,ダイヤモンドダストもデカい。 一日の仕事を終えた時,雪かき以外の記憶が無い。 (正解は,スクロールして下げてね) 答え)3番。雪…

ブログのエントリーを書くように,毎日の中から感じたかけらを話すということ

何を話せばいいのか,と迷っているとする。たとえば,直接の仕事のアレやコレやの詳しい話し,そんなことは口にしたくないと思っていることだろうし,同僚や上下左右の妬み嫉みも吐いてしまうというのも嫌なことだろう。そうすると,日中の大半の仕事や職場…

遅くなったけど,NHK「ETV特集 1月4日(日) 吉本隆明 語る 〜沈黙から芸術まで〜」を見たよ。

録画してあったのを見た。相変わらず,気ぜわしかったのもあったし,正月休み明けに向けて気を溜めておきたいのもあったから,ずるずると視聴が遅くなった。 2008年夏、「これまでの仕事をひとつにつなぐ話をしてみたい」と親交のあるコピーライター糸井重里…

「小泉総理のぶら下がり」が懐かしいな

平日に2回,国民への清涼剤を提供していたわけだからタモリや黒柳徹子以上かもしれん。国民の気分がささくれ立つのをアレでずいぶんと押さえていたのだろうしな。 いまなら,「総理,日馬富士が今日も負けてしまいましたが?」か。なんて言うだろうな? よ…

メガネを寄付してきた

これで2つ目なのだけど。昨秋,メガネをつくったので,もうかけないメガネの在庫が多くなったので寄付することにした。 どこに寄付するかと言えば, お客様からお寄せいただく使用済みメガネも世界各国に寄贈しています。2007年9月には、使用済みメガネ1,00…

厄払い祈願に行ってきましたよ

厄年なのだ。昨年1年を前厄で過ごし厄年を気にしていた。お祓いにいかないことを気にし続けるよりも関心があるなら,どんど焼きついでに尋ねてみようか,と。 初めて「ヒトガタ」を見たことも含めて,まあ,せっかくなので,そのプロセスを。 受付にて,申…

打つ手が無くなって,身動きがとれなくなっているうちに

不景気には解散はできないのはわかるのだけど。 共同通信社が10、11両日に行った全国電話世論調査で、麻生内閣の支持率は昨年12月の前回調査から6・3ポイント下落し19・2%となった。不支持率は前回から8・9ポイント増の70・2%。2兆円の定…

ガッキーのカレンダー入手。

いや,まあ,いいじゃない。ダメか,やっぱり。結構,嬉しいのだけど。

12日にどんど焼きに行ってこようか

まあ,そんな感じっつーかね。ついでに厄払いもイイかも,とか。 正月休みに読んだ本について,あれこれ書いてみようかなと思うのだが,正月明け最初の1週間を終え,明日と明後日はボランティアに出かける。慌ただしくはなかったが,新年を感じさせるアレや…

不肖ながら、私が神野先生に答えてみる:「手厚いセーフティーネットが強い国を作る」

東京大学の神野直彦教授がインタビューに答えている。 神野 この間、うちの大学が総力を挙げて納税意識調査をやったんだ。「あなたは高福祉であれば負担が高くても応じますか。それとも、税金が安ければ、低福祉でもいいと考えますか」という問いに対して、…

今日の,実はフェミな話し。「政治は女性を口説くのによく似ている」

昔、自民党の政治家に「政治は女性を口説くのによく似ている」と教えられた事がある。相手の気持を無視して自分の思いだけを強引に押しつければ嫌われる。相手の気持を尊重し、様々な手を尽くして安心させないとなかなか口説けるものではない。政治もそれと…

緊急雇用対策をしようとしている市町村は,教室のアシスタントの採用を検討されたし

例えば,子どもたちにサイン攻めにあったその一年生のクラスには全部で二十一人の子どもたちがいた。クラスの教師は一人だが,アシスタントがいつも教室の後ろで見守っている。フィンランドでは,体の障害や病気を抱える子,そして学習障害がある子のクラス…

生まれてはじめて定期券を買ってみた

いや,ま,その,そうなんですよ。バスの定期券なんだけどね。これまで機会が無くてさ。21世紀にもなって,ラミネートパウチされた定期券というのも,どうしたもんかな,とも思うんだけど。 いくつかある理由の一つに,内燃機関のクルマ依存生活からどこまで…

「よし,いっしょにメシでも食おうや」てか

先日,何気なく聞いていたラジオで「共食」という言葉を聞いた。 ニホンザルでは、食物を前にすると劣位なサルが必ず遠慮して、優位なサルから視線を外す。相手を見つめることが威嚇の意となるからである。優劣順位は群れ内でサルたちが共存するために、食物…

小学校3,4年生までは早寝早起きの子は頭イイと思いますよ

明石市教委はこのほど、昨年四月に文部科学省が実施した全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)の市内小中学校の調査結果をリーフレットにまとめた。学力と生活習慣の間に相関関係がみられたといい、市教委は保護者らに「家庭での過ごし方などに関心を向…

いい初夢を見ましたよ

映画の宣伝風ではありましたけどね。 働いている場所といい,私自身の設定といい,暗示的ではありましたね。富士も茄子も鷹も出てきませんでしたが,割といい初夢ではないか,と。ちなみに,初夢 | 夢占い 夢ココロ占いで出てきた<竜巻>をキーワードチェッ…

「はてなリーグ」を提案します

はてなアイデアに次のとおり応募してみた。 はてなアイデア - リーグ戦の経過・結果を共有するソーシャルWebサービス。全国で日々行われる大会を共有し出力できるもの。名付けて「はてなリーグ」。競技はサッカー,野球,囲碁,将棋...etcから選択。 入力で…