2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の今ごろ,蛍光灯や白熱球は見かけぬ存在になっていてもおかしく無いぞ

今年の春頃までは,まだまだ際物的存在だったLED照明。それが, モデルハウスは二世帯住宅となっており、親世帯棟と子世帯棟の2棟から構成されている。親世帯棟では照明器具のすべてをLED照明(74台)とし、最先端のエコ照明としている。また、子世帯棟では…

客観評価の低さが生むオンリー・ユー

内田先生のブログのエントリーをメモ。 相手との狭い日常の時空において,自分自身の相対的な位置の低さを意識しはじめるとアイデンティティを保つことが困難になる,ということか。 その意味では,ある種の閨閥にもとずく関係構築というのが,無難なのであ…

民事再生計画案提出期限は6カ月延期となりましたよ 〜 丸井今井,民事再生メモ(その2)

2カ月前に,こう書いた。 そして,現在なのだが,財産評定書・報告書提出期限は,いつに設定されていて,もう提出は済んだのか,さらに10月16日に作成することになっている再生計画とは,草案なのか,完成版なのか,最後の肝心の関門である債権者集会では同…

自民党が敗北したのは,思想を持ち出したから

自民党の新総裁,新役員体制が動き出し,敗北直後からの「2大政党制のため,再建を果たせ」の論調に答えようとしているのかもしれない。ただ,敗北の総括で言われる「飽きられた」「支持組織の足下が崩壊した」「選挙に勝てる『顔』頼みだった」などは,そ…

日産EV・ランドグライダーは,国立環境研・ルシオールの後継車か

市販型EVの話題は,すっかり日常的になった。時代は,HVか,EVか,だ。内燃機関は効率をあげて過渡的に生き残ると見てよいだろう。 次のニュースに触れて気になって思い出したのだが, 日産自動車は7日、千葉市の幕張メッセで今月下旬に開幕する東京モータ…

今日の「なるほどなぁ」,水のようであること

新聞の「人生相談」に,つい目がいく人も多いことだろう。実は私もその一人。何が面白いかって,回答者の目線や問題認識の視点。そして,読者を納得させるロジック。これらの技法を眺めているだけで楽しい。「そうくるかあ」と。 中国古代の哲学者・老子が勧…

まだ途中なんだろうけどサ

政権が変わるということは,そこの国を仕切っていたこっちの郎党から,あっちの郎党に変わるということで,決してナイーブなものではなくバサバサと変わっていく。以下の補正予算の話よりも来年度予算において,さらに大きく予算付けが変わるだろう。どうゆ…