2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の切り抜き

以下,自分用メモ。この一週間の記事の中で切り抜いたもの。 【朝日新聞】2009.11.27 広告 「談志 最後の落語論」 立川談志 1,890円 談志 最後の三部作 第一弾! 2009.11.27 窓 論説委員室から 74歳現役論 <原真人> 2009.11.22 売れてる本 銃・病原菌・鉄…

今日の新聞切り抜き

以下,自分用メモ。この一週間の記事の中で切り抜いたもの。 【朝日新聞】 2009.11.21 磯田道史のこの人,その言葉 山梨勝之進(1877〜1967) 表面は、損をしたようにみえて、裏面で得をしている。これは、賢かったとあとで気がつくようであれば、まずまず成…

難しいけど,ことばにして伝えようとすること

NHKの番組を見ましたよ。 2009年4月、バドミントン女子・潮田玲子が混合ダブルスを組むことを発表。その相手として白羽の矢が立ったのが池田信太郎だ。 スポーツ大陸 「新たなる挑戦 〜バドミントン 池田信太郎〜」 当然,オッサンは「おっ,潮田じゃん!」…

言葉の不自由

ブログなんてのを書く生活をしている(といっても,ずいぶんといい加減にやっているんだけど)もんだから,言葉というものに格別の地位を与えてきた。「言葉さまにできないもんなんて無し!」っつーくらいね。でもさ,コミュニケーション・ツールの一つなん…

神田山陽の講演を聴いてきたよ

なにげに出かけた図書館のイベントの神田山陽の講演会。すっかり寒くなって出不精マインドが襲う中,整理券を入手。 講演開始の30分前の開場時刻少し前に入口に向うと,神田山陽本人に出くわす。ダウンジャケットにバックパック。やや疲れ気味の顔にはトレー…

死なない不幸

「死ねない不幸」ではない。念のため。もちろん,死ぬ幸福でもない。 さて,「高齢化」社会ではなく,すでに「高齢」社会となって久しいわけだが,ここで起こっていることとは,かつてであれば死んでしまっている方々が,まだまだ現役でいる社会になってしま…