2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

才能

今日,知り合いのお母さんとその知り合い本人不在で直接,お話しをさせていただいた。いくつかの新しい話題やお母さんの目線からの世界について知ることができた。中でも,とりわけ印象深かったのは,「あの娘は,小さな頃から人前であがったことがないんで…

捨てる情報,必要な情報

日々,あなたのもとには,テレビ,新聞,雑誌,電子メール,インターネットなど,あらゆる伝達手段を通じて,大量のメッセージが送られてきています。これらのメッセージ全てをあなたが情報と思いこむことが,ムダな時間を生み出す原因になっています。 溢れ…

iMac G5 (iSight 無し)のメモリ増設をマニュアルどおりにやってみる

増設用に買っておいたメモリを取りつけてみることにする。ずいぶんと買って放ったらかしにしてあったのだが,身辺が変わっていく中でこの作業も踏ん切りの一つということで。 まずは,マニュアルをチェック。 自宅に届いていたメモリ。開封すらしてなかった…

よしもとばなな著「王国」名セリフ集

「王国」を読んだ。読み終えて数日経つ。これでエントリをどう起そうか,と思ったが,物語を楽しんだ,との思いがあるので,ここから何か切り口を持って書き出すという作業にならない。なので,「やられた!」と思う決め台詞を記録しておく。 それにいつかき…

私はおもしろいと思いましたよ:「竹中式マトリクス勉強法」

本棚を背にした写真の新聞広告で本書が気になっていたので,ブックオフで見かけ手にとった。さっと目を通し,ヘー,と思うことがあったので裏表紙を見ると¥250。買いだ。 アマゾンの書評で☆が低い評があるのは,タイトルへの過剰な期待のせい。本書の正しく…

バガボンド29巻 ポスター 当たる!

ほぼ発売と同時に買った「バガボンド」29巻の帯に, 特製<バガボンド>ボスタープレゼント(新デザイン・非売品)この度は<バガボンド>第29巻をお買い上げいただきありがとうございました。お買い上げいただいた方の中から,抽選で2000人の方に,29巻カバ…

手作りだから美味しいってことは無いわけで

今朝,なにげなしにラジオを聞いていると,「地域の話題」で,「○○の小学校で,自分たちで手作りした味噌の試食が行われました。試食では,手作りした味噌と市販の味噌との食べ比べが行われ,児童にはどちらかは伏せて,食べさせたところ,9割の児童が市販…

セブン-イレブンのマルチコピーで,デジカメプリントしてみましたよ。

写真を配って渡すために,近所の大きめのスーパーへ。確か,なかにカメラ屋があったはずだな,と思っていたのだが,無い!カメラ屋があった場所は保険販売店に。そこから近くにカメラ屋はあっただろうか?と電話帳をめくってみたが,ぜーんぜん無い。かつて…

農民と武士:映画「7人の侍」を見たよ。

昨晩,「没後十年 黒澤明特集 BS2で監督作全三十作放送」の「あなたが選んだ黒澤アンコール 結果発表!」で映画「7人の侍」を初めて見た。 モノクロ映画なのに色が見えるようで,音楽も素っ気ないようにも思うが,音楽として十分,主張もあり楽しめた。これ…

悪口に対して開き直れ,と村上春樹は言う。

私は素直じゃないので,褒められるようなことがあると,とても困惑するし,むしろ俺じゃないだろ,とへこむ。 かなりの確信を持って思うんだけど,世の中で何がいちばん人を深く損なうかというと,それは見当違いな褒め方をそれることだ。そういう褒め方をさ…

野鳥が来ている

今日が節分で,明日で立春ということもあるのだろう,ここ10日間ほど野鳥の声を耳にし,首を傾ける。すっかり葉も落ち,無惨に小枝を払われてしまった庭で野鳥を見つける。私は,小鳥といっても文鳥とインコとセキレイとスズメしかわからないので,ころんと…

いいな!「日本一明るい経済新聞」

以前に,産業支援を仕事にしていたことがあるものだから,何気なく耳を掛け向けていたラジオをじっくり聞いてしまい,その向こうから元気をもらった。 ◎1月28日 NHKラジオロケ、打ち合わせ、取材、夜新年会朝一番に東大阪の高井田へ行きました。ここは…