2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

救急車が近くを通ったら,オーディオやケータイなどのボリュームが即時に小さくなる装置を導入してはどうか。

救急車は迅速性が求められることから、多くの国・地域で優先走行が認められている。例えば、赤信号でも優先的に進行したり、渋滞時には対向車線を走行するなどといった、他車に対する優先的な走行が可能となっている。 救急車 - Wikipedia 運用 一昨晩,交差…

雁の名前の由来は,「ぐぁん」と鳴くから

ホントかよ。 今朝のラジオで,某沼に雁が飛来していることが話題になっていた。その中で「雁は,鳴き声がグァンというので,ガンと言います」って,え?ホントか。 ガンは、上代には「カリ」と呼ばれていたが、室町時代頃から「ガン」が現れ、次第に「ガン…

経済羅針盤「先を見るって,どのくらいですか?」「20年くらいは見るようにしています」

今朝の新聞のテレビ欄に,NHK総合 羅針盤「社員の幸せが使命!」とあった。それほど期待値も高くなかったが,目には留まった。テレビをつけたのは,放送が始まって,そういや,やってたなと思いながらだから,なにげなしに見ていた。 わずかな番組タイトル欄…

ハイタッチ

いい光景を見た。 例年,この時期になると近隣の小学校から卒業式への来賓出席のご案内をいただく。特等席でセレモニーに参列させていただける光栄な機会なのでお邪魔させていただいている。せっかくご用意されている来賓席を埋めるのも仕事かとも思うので。…

てっきり,村上春樹かと思ったよ:「全柔連会長に上村春樹氏が就任」

全日本柔道連盟は18日,理事会,評議員会を開き,嘉納行光会長(76)の今月末での勇退を承認し,後任の第3代会長に上村春樹専務理事(58)を選出した。 全柔連会長に上村春樹氏が就任「柔道の発展に尽くしたい」 : エトセトラ : スポーツ : YOMIURI O…

今朝,NHKラジオ第1放送「ビジネス展望」で内橋克人が飛行機のエンジンの話しをしていた。

いつもの内橋節なのだけど。 社会の安全装置を欠いた経済活動は恐慌に陥るという話しの例えで,飛行機の速度をよりあげようと機体を軽くしようと試みているウチに,翼についている一番重いエンジンを外してしまおうと考える者が出てくる。確かに軽くなる。た…

高校での英語の勉強の「へぇ〜」

大学で使われる事例は,知っていたけど。 イベントカレンダー 2009年 3月31日(火)11:00 am- 7:00 pm 北海高等学校新入生のためのiPodワークショップご予約 英語授業にiPodを採用するなど、意欲的な試みで注目されている北海高校。この春同校の特別進学コー…

世の中を見渡すと不景気色が強い。私一人が儲けるよりは,国民全部に儲けてもらったほうが,国の将来にためにはプラス

以下より。 ●著者自身の広告 藤田 田 そうやれば儲かるのか−−ということを公開するのは,はなはだ不本意である。何も他人に金儲けのコツを伝授するために,今日まで苦労してきたわけではない。 しかし,世の中を見渡すと不景気色が強い。 私一人が設けるより…

ヒーロー「出たな,ハエ男。貴様のようなヤツは…」,ハエ男「いや,俺とお前,変わらんから」

これ→ NHKニュース ヒトとハエ 脳の仕組みは同じ それにしても, グループの代表を務める東京大学の伊藤啓准教授は「ハエの脳もヒトと同じくらいの複雑さがあり、侮れない。なぜヒトやハエが同じような脳の仕組みを持つようになったのか、さらに研究を進めた…

ひな祭りなので桜餅を買ってきた。

行きつけのお餅やさんに昨夕,出かけた。ショウケースの中は空っぽで,桜餅どころか大福すらない。煎餅などの生もの以外はあるのだが,どうしていいものか立ち止まってしまった。だいたい,3月3日の夕方に,予約もしないでひょこっとやって来るほうがどう…

世界をよい方向に変えていくためにフツーであること

昨晩,下着などを買い出しにユニクロに出かけた。必需品はこれで十分。むしろ,売り場でメーカーを気にしなくてイイ楽ちんさがあり満足している。 レジを済ませ通り過ぎるときに雑誌「考える人」の抜き刷りが置いてあり手にした。私の場合,「日経ビジネス」…