2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からスタバでマイカップ持ってきゃ,50円引きですよぉ

2009年10月1日(木)〜2009年11月3日(火)の期間中、ドリンク購入の際、マイカップ(繰り返し使用可能なマグカップやタンブラー)をご持参いただくと、資源の節約にご協力いただいた御礼としてドリンクを50円引きで提供する『Bring My Cup』キャンペーンを…

でも,そんなに集まったんだね。

なにやら考えさせられるわけだが…。 横浜開港150年を記念し、4月から開かれていたイベント「開国博Y150」が27日、最終日を迎えた。同日夜、閉会式を行い、閉幕する。有料入場者数は目標の500万人の4分の1にとどまり、開催期間中に辞職した中…

今週の飲んでみたい!「ニンジン入りサイダー」

日経MJ 2009年(平成21年)9月28日(月曜日) 「新製品」で紹介されていた これ -> 北海道サイダー スパークリングキャロット 原料のニンジンが全体の15%とのこと。しゃれた300mLボトルで550円。続けて買いたくなるかどうかは味次第だが,まずは口にしてみ…

散歩と身近な人へのアウトプットが支えている「ハードワーク」

昨日の新聞に,目を引く記事があった。 課題が与えられ,予算や時間も限られる広告づくり。100の案を出しても通らなかったことも。 「元気のひみつ」 CMプランナー 澤本嘉光さん 2009年(平成21年)9月26日 朝日新聞 顧客だけではなく,上司や同僚を納得さ…

他人のつぶやきが面白いのは,twitterだけじゃない

昨晩,見たテレビ番組が予定どおり,面白かった。見たのは, NHK 番組たまご 「あなたが主役 50ボイス」 というレギュラー番組途上のもの。 番組は淡々と進んでいく。テーマに応じた回答を50人分,聞いてゆく。ただ,それだけだ。だが,それが面白い。なぜ…

つまり,牽制球な訳でしょ。「亀井モラトリアム」

「タイミング,良すぎ」じゃなくて,あきらかに牽制球だと思えば納得のゆく話だと思うのだけどね。まずは,突っ込みどころ満載のこの話。 中小企業の借入金などの返済猶予(モラトリアム)制度を導入しようという亀井静香郵政改革・金融相の案に対し、銀行界…

「言わなければ伝わらない」が,言えるような関係構築も必要だろう

◆ シンポジウム「いま『言語力』が危ない−読書は言葉を救えるか」(8月20日)(財団法人 文字・活字文化推進機構 | イベント情報・ニュース)の採録記事より。 そこで実感したのは「言わなければ伝わらない」ということでした。 グローバル化が進み,価値観…

日曜洋画劇場「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」を見たよ。

いろいろとやることがあったり,考えること思うことがあったりで週末を過ごした(実際は仕事をしてたりした)わけだが,なにげに見始めた映画の地上波放送が感慨深かった。 日曜洋画劇場「9.11アメリカ同時多発テロ 最後の真実」 緊急特別企画!9.11テロは予…

つーことで,1曲もダウンロードされてない曲は何曲あるんだ

アメリカ時間の9日午前10時から始まった新iPod発表会について, 新製品のプレゼンテーションは、iTunes 9とiPhone関連からスタート。まず、近況として販売曲数が850億曲となったことや、App Storeでのアプリのラインナップが75,000に達したこと、iTunesが180…

住宅のバリアフリーでの疑問に「ああ,そうか」と思いましたよ。

積雪地域での住宅バリアフリーのあり方への漠然とした疑問が少し解決した気がした。 三男が交通事故で車いす生活になった建築家,米木英雄さんが福祉住宅の勉強をはじめたときのこと。 既存のマニュアルは役に立たなかった。廊下や階段の手すりは片側にしか…

名物がジンギスカンと言えば

2009年(平成21年)9月2日,日経MJより, 岩手県遠野市の郷土色を生かしたジンギスカン鍋「かっぱん」。 精密機器部品製造業の発売元が,地元名物の焼き肉料理であるジンギスカン用の鍋に民話に登場するカッパのイメージを重ね合わせた。 カッパ顔のジンギ…