2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に電球交換してみたわけだけど,

いよいよ,新年を迎える,というこのテンションの高まりもあって,茶の間の直管の蛍光灯をすべて取り替えることにした。先日,食堂の切れたままのランプを取り替えたら,ずいぶんと気持ちよかったこともあって,5本の蛍光灯直管と点灯管を買って取り替えて…

骨髄バンクニュースに浅野史郎さんが掲載されていた件

言うまでもなく浅野史郎さんは,改革派知事の先駆けとして都道府県改革を推進した一人であり,慶応大学教授を経て,東京都知事選に担ぎだされた人として記憶している。その浅野さんが,今日,届いた日本骨髄バンクニュース vol.37 に,見慣れぬ姿で表紙にお…

これがデフォルトだったということでしょ。「asahi.com(朝日新聞社):最初の出産、4人に1人が「でき婚」 厚労省09年調査 - 社会」

いちいち反応すると頭がクラクラしてくるわけだが。 2009年中に最初の子どもを産んだ女性のうち、4人に1人が結婚前に妊娠したいわゆる「できちゃった結婚」だったことが、厚生労働省が9日に公表した統計分析で分かった。出産した年齢が若いほど割合は…

昨日,宇多田ヒカルがユーストリームのライブ中継の最後に語ったこと

明日も平日だからサ,仕事とか,あるんだろうけど,私もコンサートだからサ!ガンバロー,ぜ。 と,言うわけでがんばった人も,がんばらなかった人も,平等に過ぎたその「明日」。 この中継では,約10万の視聴者を途切れ途切れになる場面もあったけど,それ…

iPhone/iPadでワンセグ・チューナーか。よいね。

まずは,これ。 BUFFALO 【2012年発売iPad/iPhone 4Sにも対応】 iPhone/iPod touch/iPad 用 ワンセグチューナー ちょいテレi DH-ONE/IP出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2010/12/03メディア: Personal Computers購入: 10人 クリック: 713回この商品を含…

むかし,ケータイ iアプリ。いま,iOS/Androidアプリ

もう,5年以上前のことになるが(そんなになるのかあ),当時,勤務していた産業支援の第3セクターでのこと,ケータイのキャリア会社から人を招いて,ケータイ・アプリ開発の説明会を開催したことがある。ビジネス用途にケータイアプリを開発し,「遠隔端…

葵間道とは

今日は,お茶の稽古。11月は茶の湯の世界の「正月」,炉開き。炉開きとは,風炉から炉の季節に変わり,茶壷から新しい抹茶を出す茶事。ここで1年がリセットされるようなものなので,お祝いされる。そうした意味を込めて「ぜんざい」を作る教室や稽古も多い…

車名とは,車格とは,いったい。

スバル・インプレッサのコンセプトモデルが発表になった。場所はロサンゼルス。スバルが用意した動画は以下のとおり。これがとてもカッコよいクルマにしあがっているのが,わかる。 私が気になるのは,標準装備されそうな Eye-Sight でもなく,新型CVTでもな…

突然とは,それによって戸惑う側のセリフ。NHK ドキュメント20min.「母が突然、女子大生になった!?」を見たよ。

私が好きなNHKのドキュメンタリー。しかも,ショートタイム。見る側に負担がかからない…,わけでもなく,やはり見終わったあとには,それなりの波紋が広がる。なので,録画しておいたにもかかわらず,結局,見ないで消去してしまうこともあったりもする。 録…

清さと潔さ

写真は,某市の首長選の投開票翌朝の某候補事務所前の様子。 一つは,「ご近所の皆様へ 期間中はお騒がせいたしました。 感謝申し上げます。」の看板。もう一つは,「あたたかいご声援ありがとうございました」。選挙事務所の運営について,詳しくないのでわ…

内緒のパン屋さん

私には,人には言わない内緒のパン屋さんがある。公然の秘密だ。 比較的,近所なので自転車に乗って6,7分の距離。ここでパンを買うのを楽しみにしている。店に到着するのも楽しみ。住宅を改装した小さな店に媚び過ぎない丁寧でナチュラルな応対,そして何…

イチョウとイトトンボ

今晩,イチョウを街路樹に植えてある坂を自転車で通り抜けていると,暗がりの中,腰をかがめている人がいる。追い抜き際によく見てみると,軍手をした手で地面から何やらを拾い,ビニール袋につめている。こんな寒空の下,いったい何をしているのかと思えば…

「お家芸」とは到底呼べないの日本サッカーのレベル

今朝の日経ビジネスオンラインから。 岡 今年のスポーツといえば、やっぱりサッカーのワールドカップで盛り上がりましたよね。(略)高木 いや、戦い方は素晴らしかったし、やっぱりスポーツの定義とは感動のことだから、その感動を与えたという面でもよかっ…

今日,空気を買った。

今朝,空気を買った。空気といっても,登山者や,ランナーが走り終えた後に吸う酸素缶のことではない。まして,雰囲気やムードの「空気」でもない。もっとも,「空気」を買うとなると,そうとうの金と時間を必要されるのだろうが。 私が買った空気とは,自転…

そりゃあ,そうだろうよ。2題。

たまたま見たWebページに,目がとまった。 ・Ustreamなどのリアルタイム動画配信が急成長! ・買取を中止していた製品を買取復活! ・録画部が故障していても、DV端子(IEEE1394端子、FIREWIRE端子、iLINK端子)が 生きていれば買い取りします! ・処分に困…

JC留萌大会「北海道観光ワールド・カフェ」に参加してきた。

いくつかのメーリングリストで案内したこともあり,具体的な中身も半ば不明ではあったが,参加してきた。以下,記録を兼ねつつ。 「北海道観光ワールド・カフェ」。どこで区切るのが正しいのか,ひとしきり悩んでしまうようなタイトルなのだが,正解は,「北…

ネコって,すげえな。

パトカーの停止指示を無視して軽乗用車で高速道路を約90キロ逆走したとして、北海道警高速隊は1日、留萌市沖見町3、職業不詳、水元努容疑者(31)を道交法違反(通行区分違反)容疑で現行犯逮捕した。水元容疑者は「かわいがっていた猫が死んでむなし…

「暗い」「明るい」などの印象論を捨て,きちんと政策形成に向かうことが求められているのだ,という当たり前のこと。松谷明彦・藤正巌著「人口減少社会の設計」を読んで。

「日経ビジネスオンライン」の最近のコラムで次の連載が人気を集めている。現在の主流の論とは異なるものの,たしかに論理明解で,うなずいてしまうことも多い。経済というのは,どれが,奇説・珍説なのか,素人には判然としない。だが,せっかくなので,ぜ…

セイコーマートの100円シリーズが高水準な件

北海道ローカルの風土にあまりに馴染み過ぎて,店内にゆる〜い空気が充満しているコンビニ・セイコーマート。コンビニ強盗のニュースがあるたび,「また,セコマか?!」と思ってしまう。それほどの道民のソウル・コンビニの地位を確立している。道産子は店…

創作ってのは,こういうのをいうんだろう!辻原登著「円朝夫婦芝居噺 夫婦幽霊」を読んだよ。

朝日新聞,2010年8月1日の読書欄の「ゼロ年代の50冊」で紹介された一冊。 この本の帯には,こうある。 円朝が「残した」速記録を解読し,幻の傑作落語『夫婦幽霊』を現代に甦らせる。さらには,そこから浮かび上がる芥川龍之介の影……。辻原登が描く古今無…

中島岳志は「傑作」と言ったけど…。星野智幸著「俺俺」を読んだよ。

中島岳志が「承認されたい個、全体へと融解」と題して,7月18日の朝日新聞で書いた書評, 傑作だ。 ファストフード店で隣の男の携帯電話を手に入れた俺(おれ)は、出来心でその本人になりすまし、持ち主の母親に振り込め詐欺を行う。しかし、その母親は俺…

かつて,松江藩のお殿様の大農場が旭川にあったということ

気ぜわしくなったり,いろいろと思わせられることの多い夏の一日,考えてもしょうがないので,以下,メモ代わりに。 かつて北海道に、松江藩ゆかりの「松平農場」が存在したことをご存じだろうか? 場所は現在の旭川市東鷹栖町と隣町の鷹栖町を結んだ一帯。…

立川談春独演会に行ってきたよ。

もう,一週間が経った。 7月27日(火),立川談春独演会に行ってきたのだ。よかった。「俺の落語を聞かせたい」。そんなはやる気持ちが抑えられない様子がビシビシ伝わってくる,そんな独演会だった。 今回の会場は,札幌・道新ホール。雨の午後,札幌のま…

今日のホッキョクグマ

いろいろ勘違いする人いるかな。

ついに「パチンコ・モニター」なる仕事の案内を受けたよ。

今日,こんなメールが届いた。 不況知らずのパチンコ業界でいっしょにがんばってみませんか? パチンコ・パチスロのモニタースタッフの募集です。 モニターと言っても、指定された台に座ってプレイして頂くだけです。 ※その日からでもお仕事可能です。 「座…

あなたのコーヒーに心寄せる価値はあるか?−「スターバックス コーヒー 豆と,人と,心と。」を読んだよ。

某お茶飲料メーカーの傘下となったコーヒーチェーン会社の創業者が国会議員となったが,それはそうとして,スターバックス コーヒーとは,その存在が揺るぎないコーヒーショップとなっている。私も大ファンの一人だ。スタバのことを思うと,ああ,あの感じと…

一期一会と成長と関係構築と

以下,はてな匿名ダイアリーより。 誰に送るでもなく,だが,誰彼に届いてもらいたい,とも思う。私だけでなく,多くの方にとって支えとならんことを祈る。 彼と一生添い遂げたいなら、ひとつ心に留めておいてね。 人は変わる。悪い意味じゃなくて、全く成長…

自分でお茶をたててみたよ。

今日,お稽古としてのお茶の第1回目を教わった。表千家って,あるでしょ。それです。といっても,同門会会員ってわけではなく,一生徒さん。 所作や道具の名前やら,と知らない世界に踏み込みつつも,先日の第0回目での雰囲気は理解していたので楽しめたし…

美瑛の懐かしいパンを食べた。

もう,この前の土曜日の話なので,ずいぶんと経ってしまったけど,10日(土)に美瑛・富良野方面へ出かけてきた。「ドライブコース」だけを,まわったわけではないので,ずいぶんと発見があり,貴重な時間となった。いくつかのトピックごとに書くことになる…

開票事務をしてきたよ。

昨晩,すでに当確を打ち始めてニュースを横目に見ながら,開票所へ自転車をこいだ。すでに日中の気温が下がったものの湿気が漂うなかを急いだ。深夜の暗さではなかったが,それでも十分に夜の闇を自転車のヘッドライトが照らしていた。 会場の体育館には,投…