2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

葵間道とは

今日は,お茶の稽古。11月は茶の湯の世界の「正月」,炉開き。炉開きとは,風炉から炉の季節に変わり,茶壷から新しい抹茶を出す茶事。ここで1年がリセットされるようなものなので,お祝いされる。そうした意味を込めて「ぜんざい」を作る教室や稽古も多い…

車名とは,車格とは,いったい。

スバル・インプレッサのコンセプトモデルが発表になった。場所はロサンゼルス。スバルが用意した動画は以下のとおり。これがとてもカッコよいクルマにしあがっているのが,わかる。 私が気になるのは,標準装備されそうな Eye-Sight でもなく,新型CVTでもな…

突然とは,それによって戸惑う側のセリフ。NHK ドキュメント20min.「母が突然、女子大生になった!?」を見たよ。

私が好きなNHKのドキュメンタリー。しかも,ショートタイム。見る側に負担がかからない…,わけでもなく,やはり見終わったあとには,それなりの波紋が広がる。なので,録画しておいたにもかかわらず,結局,見ないで消去してしまうこともあったりもする。 録…

清さと潔さ

写真は,某市の首長選の投開票翌朝の某候補事務所前の様子。 一つは,「ご近所の皆様へ 期間中はお騒がせいたしました。 感謝申し上げます。」の看板。もう一つは,「あたたかいご声援ありがとうございました」。選挙事務所の運営について,詳しくないのでわ…

内緒のパン屋さん

私には,人には言わない内緒のパン屋さんがある。公然の秘密だ。 比較的,近所なので自転車に乗って6,7分の距離。ここでパンを買うのを楽しみにしている。店に到着するのも楽しみ。住宅を改装した小さな店に媚び過ぎない丁寧でナチュラルな応対,そして何…