2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「強い…」は,神野先生のセリフだったのね。

新聞で神野先生の写真を見かけたので読んでみると, −−菅直人首相が掲げる「強い経済,強い財政,強い社会保障」は,神野さんが生みの親だそうですね。 「5月中旬,政府税制調査会長だった菅さんと会長代行の原口一博さんらに説明したときに使った言葉だが…

小樽で立川志の輔を聞いてきたよ。

昨日,明治大学小樽紫紺会設立50周年記念チャリティー寄席「立川志の輔独演会」へ出かけてきた。小樽も暑く,札幌から小樽までの列車の窓からは,海水浴する人たちの姿を眺めながらの行きの時間となった。 折角なので,駅を出てそぞろ歩く。列車から見えたサ…

昼休みにパンを買って思った。

昼休みに郵便局へ出かけた後,隣のホテルのベーカリーでパンを買った。パンを選んでいると,ふと,同僚が彼の子どものことを心配していることを思い出した。何の脈絡もなく。きっと,彼にいろいろなことがあったとしたも,子どもは巣立ち,そして,その節目…

もしかすると,ガラパゴス・エコカーな時代なのかもしれんよ。

先日,ツィッターに,次のとおり書いた。 例えば、ハイブリッドカーは、ホントに言うだけ燃費がヨイのか? 電池や機器増分の車重による燃費負担が結構あるんじゃないか。そ んな疑問が湧いてくるダイハツ・ムーブに乗った後の午後。 http://twitter.com/kazg…

今日の「かわいい」から考えてみた。

まずは,これをご覧あれ。 元ネタは,こちらなのだけど,オオカミ赤ちゃん、スクスク成長…円山動物園 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) ちなみに,某掲示板でも盛り上がったようだ。 【画像あり】オオカミの赤ちゃんがかわいいクマーー!:アルファルフ…