2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次は,トマトベースのソバつゆをお願いしたい!「シシリアンルージュのトマトラーメン」

久々に,これはやられた!という商品を発見。 -シシリアンルージュのトマトラーメン- 株式会社望月製麺所 昭和33年創業 北海道登別から麺革命!北海道産小麦、北海道産そば粉にこだわった麺をご提案致します! 旨いのは想像がつくよ。だって,グルタミン酸た…

芥川賞・直木賞の落選候補作ブックフェアをやってみてはどうかな

ニュースで,芥川賞・直木賞の文字を見かけた。あー,また半年が経ったのだな,と思うのと同時に,本屋では作品が平積みされるのだろうな,と思った。 結果として,いや,授賞のねらいとして当然なのだが,話題となり,大きく扱われる。読み手の満足は別とし…

ドッキリ企画「コミュニケーションを強要するエレベーター」

毎日のエレベーターがウザイ。そう思う方は,多いはずだ。自動ドアでもいいし,ATMでもいい。もちろん,自動販売機でも,駅のホームの放送でもいい。一方的に,かつ,大量に話しかけてくるくせに,そっちペースでコトを進めてしまう。だったら,喋んなよ!と…

こりゃ楽しみ!「天地明察」映画化

週末に読了した「天地明察」。 映像化するとなると,楽しみだなあ,ワクワクするなあ,と思っていたら,なんと!映画化決定!今から,キャストの発表が楽しみですよ。 「士気凛然,勇気百倍」,「精進せよ,精進せよ」,「必至!」 このキーワードがわかる人…

映画「仁義なき戦い」全9作を見て思った,「結局,金じゃんか」。

先ほど,フォローしているiTunes Japan のtwitter アカウントで,次のツィートがあった。 深作欣二監督の任侠映画シリーズ金字塔、『仁義なき戦い』。70年代公開の全9作がiTunesでレンタル配信中。各200円〜。 http://ow.ly/3STXE http://twitter.com/#!/iT…

リサイクルとディスカウントとヤフオクの経済

MacBook Air が,修理から返ってきた。さて,ブログを書こうかと思うのだが,修理について書くとヨイやら,原因はSSDに不良があったようだ。SSDをお使いの皆さん,HDDだけじゃなく,SSDでも故障するみたいですよ。まあ,これについては,別に記録しておこう…

電気・ガス・水道・電話・新聞・NHKの料金にフレッシュ割を設けよ

ケータイからの更新なので、今日も短めになるけど、勘弁を。 4月から新社会人たちが、新たな生活を始める。もう、その準備に取りかかっている人たちも多いことだろう。 そんなフレッシャーズたちの地位は、決して安定したものではなく、公務員や大企業入社…

またもや、MacBook Airがピックアップされた件

ということで、ケータイにて更新中。 こうしたパソコンのない夜も悪くないなぁ、と思う。 一昨日、アップルのサービスセンターに、電話して決まった今日のピックアップは、前回のロジックボードの交換でも症状が改善されなかったため、電源周りやメモリーな…

大竹伸朗さんが話すデザインセミナーに行って思った「作り手の必然」

隣町に用があって大竹伸朗さんが来旭されたため,急遽,設定された「大竹伸朗デザインセミナー」に,昨日1月31日,行ってきた。 1955年生まれというから,今年で56歳。私の席から遠かったこともあるけど,見た目は15歳ほど若い。って,それじゃ,俺と変わら…