2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電気自動車が被災地に駆けつけているということ

節電や停電が日常の話題となっているので,電気自動車にはアゲインストな流れなのだろうな,と勝手に思っていたり,燃料タンクを持ち内燃機関を内蔵する自動車というのを見直さざるを得ないのかな,と思っていたのだけど…。 被災地支援のため、県職員有志1…

その成功への希求も,「救われたい」の願いなんじゃね。

今朝の新聞に,研究者がフェイスブック上にまとめた「宗教者災害救援ネットワーク」の紹介があった。各宗教団体の被災地での活動をまとめたものだ。 宗教者災害救援ネットワーク また,グーグルマップ上には「宗教者災害救援マップ」も開設された。 宗教者災…

各自治体による東北関東大震災支援についてのHP掲載状況(道北地域編)

戦後最大の自然災害について,「震災から一週間」と報道される時期になった。 この震災への対応が日本全体で進んでいるわけだが,これに各自治体では,そのHPにおいて,どのように掲載しているのか,道北地域の範囲においてまとめてみた。 私が見落としてい…

混乱のまっただ中の日本に「シンディ・ローパー,カモン!」

私のような年代にとっては,ひたすら懐かしいシンディ・ローパー。そんな彼女の話題を目にした。 80年代ポップアイコンのシンディ・ローパーが、空港で拡声器片手に熱唱。 そんな珍事が起こったのは、金曜日のブエノスアイレス。空港ロビーに「Girls Just wa…

あなたのできる第一歩とは

非常時である。 大災害であり,国難であり,みんなで助け合いである。 しかし,この大震災が起きて以降,小さくとも喜びや楽しさをあなた自身が感じる場面があったとして,そのことを自粛だとか,配慮だとかの気分に浸されてしまって,感じていることをその…

トキがビタミン不足で異常行動らしい,じゃあヒトはいったい

今朝のラジオでのニュースで, 新潟県佐渡市で放鳥に向け訓練しているトキに、相次いでビタミン不足とみられる異常な行動が確認されたことを受けて、環境省は今後、トキの餌となる生き物の種類を増やすなど、本格的な対策に乗り出すことにしています。 佐渡…

敷料(しきりょう) にシュレッダーダスト(!)というアイディア

先ほど,NHKラジオ第1放送にて聞いた神奈川県伊勢原市のニュースをメモ。 今日は、最近石田牧場で取り組み始めた エコ酪農 をご紹介します。可愛い可愛い子牛ちゃん!これは赤ちゃんの時のナナです^^ 牛の生活場所には、牛が滑るのを防止したり、保温性を…

中小企業経営者の皆さんは,これはハッキリさせないと,いかんのじゃないですか。 <EVベンチャー・ゼロスポーツ破産>

これは一体どういうことなのだろうと,一報を聞いてもピンと来なかった。 電気自動車(EV)ベンチャーのゼロスポーツ(岐阜県各務原市)は1日、岐阜地裁に破産を申請すると発表した。負債額は約11億8000万円。同社は昨年8月、日本郵政グループの郵…

年金問題に関心のある経営者は高齢者雇用に積極的になるべき

いよいよ3月だ。今月で学校を卒業し,社会人の一歩を歩みだす若人も多いだろうが,その一方で長年勤めた会社をリタイアし,現役生活から引退する季節でもある。いわゆる高齢者としての暮らしが始まる。 そんな高齢者について,興味深い記事があった。 先進…

葬式以外のことをする仏教への期待

あの「夕張希望の杜」のブログで,次の記事を発見。 患者やその家族が、心穏やかに過ごすための手助けをしようと、僧侶の有志の会「臨床僧の会・サーラ」が今月16日、京都市で発足した=写真は発足の会。代表は、禅僧で医師でもある対本(つしもと)宗訓さ…

僕は昼間の祝賀会がイヤだった。

今日,職場の隣にあるホテルに昼飯を買いにいった。と言っても,リッチなランチではなく,ホテルのパン屋でパンを買っただけのこと。まあ,そんなもん。 ホテルに入ると,いつもポーターやドアマンではなく,背広姿のスタッフが「●高の生徒の皆さんは,こち…