2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全国の大学学長からの直筆メッセージが伝えるのは何か?

旺文社の情報サイト「大学受験パスナビ」が,心憎い取り組みをしている。 3月11日大地と海が大きく揺れた。無情な現実に悩む被災地の高校生、受験生に、学術の最高峰たる人物たちが直筆でメッセージをくれた。 震災復興支援特集 | 苦難と向き合う、高校生の…

もはや,歌舞伎の演目にすべき!マンガ「竹光侍」を全巻,読んだよ。

参った。降参だ。 ワクワクさせるだけ,ハラハラさせるだけ,スルーっと流れるだけ,重たいだけ,そんなマンガならゴマンとある。これは違う。ホンモノだ。私にとって,このマンガは,ここ数年来のベストの地位は揺らがない。それほどのマンガだ。凄い。 読…

福井の油揚げ消費量日本一の理由とは

世の中,知らないことは多い。 福井県で作られる油揚げ(厚揚げ)は、他県のものより厚みがあるのが特徴で、1世帯当たりの年間購入量は約7,000円と全国平均の2倍で日本一の消費量となっています。 報道発表資料 - ふくい油揚げ研究会の開催について なぜ,…

世界一の「京」(英語表記は"K computer")のロゴは,武田双雲。

「やれば,できるじゃん」の見本のような話しだが。 理化学研究所(理研)と富士通は6月20日、神戸市で共同開発中の京速コンピュータ「京」がLINPACKのベンチマークTop500で第1位を獲得したと発表した。ベンチマーク値は8.162ペタフロップ(FLOPS)で、実行…