2012-05-03から1日間の記事一覧

今年,読む小説シリーズ:「ぴんぞろ」を読んだよ。

スッ,と読んだ。読み終わっちゃった。 困った。感想が浮かばない。賭博小説として紹介されて読んでみたのだけど,ギャンブルに関するシーンは薄く,むしろ,サイコロが折込まれた流連荒亡と言うと言い過ぎか,流転の話だ。 テンションが上がったり作品に入…

クルマの運転と同様に,バカには近づかない,ということ

トイレの壁に掲げているカレンダーは,以前にお世話になったクルマの整備工場のもので,毎朝,これと向かい合っている。 おそらく,自社名を余白に入れるクルマ屋さんの共通のカレンダー・フォーマットなのだ,と思うので,同じ内容をご覧になっている方も全…

映画「英国王のスピーチ」に見る「ニュー」メディアの使い方

録りためてた放送のうち,映画「英国王のスピーチ」を見た。 『英国王のスピーチ』(えいこくおうのスピーチ、原題:The King's Speech)は、2010年のイギリスの歴史ドラマ映画。第83回アカデミー賞作品賞受賞作品。イギリス王ジョージ6世(即位前はヨーク公…

リーダーが自分に言い聞かせること

私が入ってるMLで引用したので,記録にここにも載せとく。 リーダー論はいくつもあるけど,以下は,構成員がリーダーに期待することではなく,リーダーが自覚することとして考えてみるとよいだろう。もっとも,これが唯一解ではないと思うが。 まあ,メモと…