2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のブログ更新は「常識外」のチェーンストア経営

気になっていたので,手元に置いておいた新聞記事に触れて,今年のブログ・エントリーの最後の更新にしたい。 記事が紹介するのは,西松屋チェーン社長の大村 禎一さん。京大大学院の金属工学を学んだ理系社長だ。 この社長の経営方針が「店舗増で増収増益」…

立川談春師の独演会に行ってきたよ

年4回の談春師の最後となる札幌での「冬談春」。年4回,同じホールでの独演会。1回目の春談春から4回通しでチケットを買った客が大勢いて,もはや,客席は同志だ。 そんな温かい「チーム・談春」の総会,もとい,独演会に行ってきた。 座布団に座り,顔…

組織が動かないと嘆くより,原理原則と人が組織を動かすことに気づけ!

対照的な記事を読んだので,メモ代わりに。 衆院選を機に考えてほしいことがある。政府の「審議会」のことだ。各省庁には、公式・非公式に数多くの審議会や研究会、検討会などが設置されている。筆者の経験からも言えることだが、これらの多くは、官僚による…

小朝師の独演会に行ってきたよ。

今晩,春風亭小朝師の独演会。 たまにある12月のみぞれ,じゃなくて雨が降る中での開場。すでに積もっている雪が融けてザクザクになる足下の中,7〜800人の入りかと思う。 幕開けは,春風亭ぴっかりさん。NHK新人演芸大賞を見て記憶にあったとおりの噺家…

公務員をエリート視する昨今の誤解を解いておこう

朝日新聞の記事に目がとまった。 「女性の職場は少なく,パートは働くきっかけとなりました。大卒で公務員になった兄よりお給料が多くて驚いた」 2012年12月1日 朝日新聞「昭和史再訪問」 29年(1954年)10月 パートタイマーの誕生 パートから後に正社員に…