2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年,読む小説シリーズ:「料理人」ハリー・クレッシング著

落語には「傾城の花魁」というのが,出てくる。大名,長者が通い詰めても,ご機嫌を取り,金品を「城が傾く」ほど貢がせるような上物をいう。 この小説,いうなら「傾城の料理人」。察しのいい人ならオチまでわかってしまったろう。まあ,そんな話しだ。料理…

平成23年度 行政書士試験問題 問題3プライバシーに関する最高裁判例について

今年,間違えた問題なので,以下,復習。 Q.「犯罪を犯した少年に関する犯人情報,履歴情報はプライバシーとして保護されるべき情報であるから,当該少年を特定することが可能な記事を掲載した場合には,特段の事情がない限り,不法行為が成立する」とは,…

今年,読む小説シリーズ「国盗り物語」

やっと,読んだ。まばらまばらな時間を継ぎつつ,全4巻を読み終えた。途中,感心したことをツィートしたりもしながら。 はてなQ 文庫or新書を3冊、来年高校に進学する親戚の子供(女)にプレゼントしたいと思います。 本人の話によると、心理学と日本史に…

橋の梁に積もる雪をおじさんたちは落としているんだ

日本中で豪雪なこの頃。そうした雪と奮闘するおじさんたちの姿を覚えておこうね。 真冬の夜の空の下。