2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「チェーザレ・ボルジアあるいは優雅なる冷酷」を読んだよ。

いくぶん,手こずって通読した。塩野七生の,読者を(あえて)ノセない筆致にページが進まなかったのだ。それでも途中から慣れて,ラストの数十ページはスパートがかかった。転落していく主人公が気にかかって急いてページをめくった。 快進撃と休みない謀略…

カップルづくりを若い男女の当事者責任にしておいたままじゃ,結婚や子どもは増えないと思うよ。

私の大好きな漫画家・しりあがり寿先生が,東日本大震災に関してのインタビューの最後に,次のように答えていて印象的だった。 ――個人としては正しい判断が、全体として正しくない方向に行っていることは、現代の日本に多いように思います。 僕が考えるに、…

母校に募金してみてわかった3つのこと。

もう3日前になるが,3月12日,毎年,母校から送られてくる募金趣意書が,ずっと気になっていたため,募金した。紙幣1枚分。 母校の募金は,2006年に始まり,1)教育とキャリア支援,2)専門職大学院支援,3)付属中高教育支援,4)研究所支援,5)ス…

専門バカをヒエラルキーの上層にあげない組織運営こそが大事かもよ

大学とは,学問が好きで研究が好きで,それが高じて門をくぐってしまう学びの探求の場である一方で,社会に有為な人材を供給するエリート要請の場でもある。やっかいなのは,この後段。「人材」の定義が時代によって,コロコロ変わることだ。 京都、大阪、慶…

あの3・11が金曜日で,今日の3・11が日曜日であるということ

さて,1年が経った。 あれから3カ月。あれから半年。と,折り目ごとに整理された情報を浴びてきただけに,1年の今日,情報であふれかえることを,送り手側も含めてのことだろうが,予想していただけに,ほどほどに抑制の利いた報道となっているのではない…