2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり,自分を築くために「言葉は大事」

たまたま,目にした今朝の新聞の文化欄の記事。美を負うことについて書かれたものだけど,どう生きるか,に関わる部分があり読み返した。 内面から出る生まれる美もある。苦しくてつらい死にそうな恋もすれば,心も体も変革される。言葉も大事。語彙が少ない…

今年,読む小説シリーズ:全体主義とは何か。もしくは,男どものバカさ加減についてー「テヘランでロリータを読む」を読んだよ。

とんでもないスゴい本だ。 訳者あとがき冒頭の紹介を引用しておこう。 本書はイラン出身の女性英文学者アーザル・ナフィーシーが,1979年のイスラーム革命から18年間,激動のイランで暮らした経験を英語で綴った文学的回想録の全訳である。 p.477 「テヘラン…

こんなステキな集合住宅があるということ

たまたま,手に取った「クロワッサン 2011年 12/25号」で紹介されていた集合住宅が目に留まった。設計は建築家は高橋晶子さん。彼女の自宅の紹介記事とあわせて紹介されたものだった。 建物は,岐阜県営住宅ハイタウン北方・高橋棟という。高橋晶子さんの事…

次世代に継承する責務

昨晩,職場の歓送迎会があり,人事異動に伴って私どもの職場を離れる方,新たに職場のメンバーとなられる方との宴席となった。私は,このどちらでもなく職場に残る側としての参加だったのだが,以下の言葉が記憶にあった。 就職、結婚、祝賀会などお祝い事も…

川で泳いだことある?俺はあるよ。

録りためたままにしておいたNHKスペシャル「仁淀川 青の神秘」(2012年3月25日(日) 午後9時00分〜)を見た。 こんな私の知らないキレイな川があるんだな,と感心しながらぼんやりと画面を眺めた。途中,目を離すと子どもの声がする。近くの幼稚園のプールが…

何をイライラしてるんでしょうね,と立川談春師は言った。3月20日・春談春/札幌

すでに10日以上,過ぎた。立川談春師の独演会に行ってきたのだ。すぐに,このことを書かないでいた。カッコつけて言うとブログなんてのは,どうしようもなく引っかかることや,内側から湧いてくるフツフツしたものを残しておくものであって,それが出てこな…