2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ち組とは〜ウチダ・コクゴ辞書より

かちぐみ【勝ち組】(名)たまたま過去の選択により得た、好結果や地位。偶然の産物に過ぎぬため、本人の努力や才能をことさら理由にすると、反感を買うことになる。また、得ている地位や報酬の根拠も乏しいことの自覚もあるため、転落することの怯えも大き…

「センセイの鞄」川上弘美:著を読んだよ。

「ジジイの妄想」小説である。 口には出せないジジイの理想の恋バナ(話)だ。奇行,虚言を繰り返して家族に迷惑をかけ出奔してしまった妻。行きつけの落ち着いた居酒屋で,昔の教え子と難度も顔を合わせる日々。丁寧で,少しに人と違ったこだわりとユニーク…

「織田有楽斎」菅靖匡:著を読んだよ。

織田有楽斎である。織田長益。 茶道を嗜む人にも,歴史マニアにも知られているとおりだから,ここではその人には触れない。一般への知名度を考えると,この人を主人公に抜擢はしないよね,フツー。と,思いつつ手に取ってみると,まあ,セリフがオール名古屋…

井上靖著「本覺坊遺文」を読んだよ。

つい,手をとってみた。というのが正直なところだ。勝手にご縁かも,と思って。読み終わってから,ずいぶんと経つのだが,たんたんと読み進んであと,少し気になりながらも,ここに書かずにいた。 特段,書かないでいた理由があったわけではない。今の時点で…

カセットテープの信頼

家電業界,いや家電メーカーが厳しいのだ,という。 「そもそも,家電って」と,平成生まれなら笑うだろうか。もちろん,家庭の固定電話ではない。家庭電化製品。家庭生活を便利に豊かにするための道具であり,家庭の誰もが使える製品のことだ。 この家電。…

想像力が欠けているのはどっちだ,ということ

そういや,インターネットでそんなニュースを見たっけな,と記憶があった。 2009年に愛知県で実際に起きた事件を元にした「先生を流産させる会」が,東京・渋谷のユーロスペースで公開されている。(略)妊娠中の教師に反発する生徒が同名の会を結成,教師の…