2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指導運転士さんが言う「『人生には思うとおりにならないことがある』ということを教えているんです」

昨日,観光鉄道の「ふるさと銀河線りくべつ鉄道」の気動車運転体験に「つきあう」ため,陸別町に出かけてきた。 おそらく,私にとって初めての陸別町。たまたま,ご縁が無かったと言えば,それまでだが,旭川から帯広に向かうルート,旭川から北見,網走,釧…

「火天の城」を読んだよ。

第11回(2004年)松本清張賞受賞作品の小説「火天の城」。私にとっては,「利休にたずねよ」の著者・山本兼一による小説。「利休にたずねよ」では,千利休が自害至る感情のもつれ合いと気骨がオムニバス形式でありながらもグイグイ読ませたが,さて,この「…

おくりびとの補助をした

伯母の葬儀に行ってきた。もう,ずいぶんと話しをしていなかった。伯母は老人性痴呆症を発症しており,聞けば,15年もこの病を患っての療養生活だったとのこと。そうか,そうだよな,と思う。 親戚一同が集まる席(それって,結婚式か葬式くらいなのだけど)…

昨日の緊急地震速報は誤報だったのね。

昨日の昼,職場で「アレ?揺れてない?」との声。周りにいる同僚のケータイがビービー鳴り出した。「緊急地震速報です!」との,やや緊張感のある声。揺れは,ややしばらく続いたように感じた。ゆーらゆーら,とね。 ネットで検索したものの肝心の情報にヒッ…

旅をする「時期」が来たり,来てしまったり,ということ

何気なく見た日曜の新聞の書評欄に目をとめた。 学生時代は旅とは無縁だったが、旅好きの妻の影響で、結婚していきなり世界一周したことで旅にはまる。 自分を探さない旅 吉田友和さん - 加来由子 - 著者に会いたい | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイ…

味覚の嗜好にも,いままでにない変化が起きている,という

あの果物ゼリーの「たらみ」の商品開発担当・井下さんが感じている変化。東京出張の際に欠かさない「デパ地下」めぐり鍛えた舌で出した答えだ。 「最近は,かなりはっきりした濃い味が好まれるようになっています。いままでにない変化です」 「糖分控えめ」…