2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まるでサラリーマン小説。直木賞受賞・小説「等伯」を読んだよ。

業,「ごう」ね。 性,「さが」よりも,負っているものとしての,どうしようもなさ。そんでもって,あー,そこで我慢ができないんだよね,あんたってーは。つくづく,もどかしく,イラつかせる,誰が?って,長谷川等伯ですよ。 小説「等伯」を読んだ。 絵師…

「ピンピンコロリ」がOKで,「さっさと死ねるように」がNGということ

なんで騒ぎになってんだか。 麻生太郎副総理兼財務相は21日開かれた政府の社会保障制度改革国民会議で、余命わずかな高齢者など終末期の高額医療費に関連し、「死にたいと思っても生きられる。政府の金で(高額医療を)やっていると思うと寝覚めが悪い。さ…

「実技」としての「世間で生きる技術」

書評で見かけた本を読んでみようかと図書館で検索すると貸し出し中とのことだったので,同じ著者の本が貸し出し可能。同じ著者ならば,と手に取ってみた。 今野浩著「工学部ヒラノ教授」。 大学人として歩んでいる方々にとっては,興味深く,また,納得した…

年神様をお迎えしているであろう皆様へ

新年あけましておめでとうございます。 私は静かな朝で,これはこれで結構うれしい。朝の雪かきに少し出遅れたかと思ったのだが,隣のおばちゃんと新年のあいさつができた。これでマル,一つ。 年末になり新聞紙上もお正月の解説記事が多く,今までボンヤリ…