2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「わたしの台所」沢村 貞子 (著)

1996年に亡くなった明治生まれの女優・沢村貞子の著書。いま,樹木希林没後の出版ブームらしいが,出版社の諸君!沢村貞子の再編集・復刊フェアを早々に始めた方がいい。人生へのまなざしと文書のうまさはどうだ。女優の息遣いさえ聞こえてくる文章だ。たま…

読書感想文「サピエンス異変――新たな時代「人新世」の衝撃」ヴァイバー・クリガン=リード (著)

「ヒト自身も文明によって加速度的に変わりましたよ」。みんなが,まぁそうだよね,と思っていることを,人類史の年代区分に解剖学的な見地から証拠づけ「人新世」と名付けた新たな概念を提唱したことが賞賛されている本書。なので,初めから終わりまで,ソ…

読書感想文「今夜、笑いの数を数えましょう」いとう せいこう (著)

私の7つ年上のいとうせいこうが「笑い」を体系だてて,本人が納得したいがために対談をし続けた結果をまとめた一冊だ。80年代,90年代,00年代,ステージとテレビでお笑いが増加し,やがてお笑いがメインストリームになっていく中で,いとうは考える,「な…

読書感想文「一切なりゆき」樹木 希林 (著)

樹木希林という時代を成した人を惜しんで編まれた一冊である。インタビューを中心に,これだけの言葉を残した「この人とは一体?」と興味が尽きぬゆえ,こうした本も出てくるのだろう。では,何が樹木希林とほかの人を分けるのか?それは,自分自身と周囲の…

読書感想文「好日日記―季節のように生きる」森下 典子 (著)

アフター・フォーティ・イヤーズ。茶道を始めた女子大生は,その後,どうなったか?答えは,どうにも,ならなかった。いや,ルポライター・コラムニストとして,地位を築いた。亡父を見送り,老いた母や叔母と年中行事を過ごすようになった。そして,お茶を…