2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「最後の秘境 東京藝大: 天才たちのカオスな日常」二宮 敦人 (著)

キャンパス・ルポルタージュである。ルポルタージュとは,センセーショナルであることが望ましく,こんなにも奇人変人変態がいる,常人からは理解不能だ,と騒ぎ立てるのが正しい。本書もそのようにして宣伝されたし,出版された当初,数多の書評もそうした…

読書感想文「お寺の掲示板」江田智昭 (著)

ときにドキッと人を刺すような言葉を掲げるお寺のアレのことだ。「お寺の掲示板」を全国から集め連載された企画モノではあるが,さすが選り抜きである。一つ一つが面白い。手練れの住職の決め台詞のような一言もあれば,実直な言葉,有名人のセリフの引用も…

読書感想文「1兆ドルコーチ シリコンバレーのレジェンド ビル・キャンベルの成功の教え」エリック・シュミット (著), ジョナサン・ローゼンバーグ (著)ほか

金曜の午後は,職場の連中を連れ立ってバーへ繰り出しパーティをする。日ごろ,絶えず,部下本人の様子を気に掛けるばかりか,部下の家族に何かあれば部下の尻をたたいてでも家族のもとへ向かえと言い,職場の定例ミーティングの冒頭には,週末をどう過ごし…

読書感想文「「空気」を読んでも従わない: 生き苦しさからラクになる」鴻上 尚史 (著)

21世紀版・山本七平著「空気の研究」である。昭和の暗黒粘着物質は,平成・令和を経てどう変わったか?なーんにも変わってない。多様な情報が入ってくるようになったもののインターネット,スマホの「超つながり社会」においては,むしろ世間や空気の息苦し…