2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「まずはこれ食べて」原田 ひ香 (著)

21世紀現在の不幸を描く力を持つ,希有な作家-原田ひ香をそう呼びたい。 2000年を過ぎて20年が経つ。このミレニアム以降,当たり前の日常を語る土台が共有されなくなり,その一方で,あふれかえる情報は,見せびらかしや成功の対価をひけらかす上っ面でしか…

読書感想文「甘夏とオリオン」増山 実 (著)

関西の落語シーンを舞台にした作品である。読んでいて驚いた。江戸の風が吹いているのだ。主人公,最大のキーである師匠,兄弟子,関西落語会の諸先輩たち,これらの関係者の間,心のうちに江戸の人情,風情,粋といった江戸っ子を形作る了見を,登場人物そ…

読書感想文「俺たちはどう生きるか」大竹 まこと (著)

爺さんの本である。以前であれば,オヤジと呼ばれる人たちが世の中の不条理や自身の情けなさ,みっともなさ,切なさ,恥ずかしさ,つらさなど口から吐き出せない諸々を噛みしめる人たちが持っていた思いを,爺さんになった大竹まことが吐いている。爺さんと…

読書感想文「熱源」川越 宗一 (著)

近世サハリン史である。ニヴフ,ウィルタ,アイヌ。アイヌはすっかり定着した言葉になったが,見慣れぬ単語が頻出する。しかも戦争がからみつき,時間,場所が複雑になる。しかも,極東情勢だけにとどまらず,ヨーロッパにもつながり,時代が進んでいく。 テ…