2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「父という余分なもの: サルに探る文明の起源」山極 寿一 (著)

類人猿の家族関係から,我々,人類を照射しつづける著者の一冊だ。「サル」は,ほのぼのしている存在か。ただただ,眺めていられる存在か。違うだろう。サルに見られる個体間のコミュニケーションとそれに伴ういざこざ。そして食。さらに性。こうした我々と…

読書感想文「残念なメダリスト - チャンピオンに学ぶ人生勝利学・失敗学」山口 香 (著)

おどろいた。まるで大河ドラマ「いだてん」の下敷きではないか。オリンピックと柔道家・嘉納治五郎にまつわるエピソードが順を追って現れる。オリンピックという特別な場とは?選ばれたスポーツ選手という特殊な能力を持つ者とは?を考える好著だ。 トップア…

読書感想文「にわか〈京都人〉宣言 東京者の京都暮らし」校條剛 (著)

縁あって京都で仕事をすることになった方の報告である。定年退職して,現役時代の知識や経験をもとに,京都に職を得たのだ。羨ましがられる立場であろうし,5年間の異邦人体験であった。 家族とともに移り住んだわけではなく,本拠を東京に残したままの単身…

読書感想文「ねこバカ いぬバカ」養老 孟司 (著), 近藤 誠 (著)

手に負えなさ,とどう向き合うか。いや,手に負えなさを,どう自分の生活に導入するか,を問いかけた本である。それは,ペットであり,子どもであり,老いであり,病いであり,自然である。 言葉や理屈でどうにかなるのは,大人だ。だが,かつては,大人が大…