2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「新型コロナウイルスを制圧する ウイルス学教授が説く、その「正体」」  河岡 義裕 (著), 聞き手・河合 香織 (著)

「本書は,これまでにわかって来たこと,分かっていないことを多くの人に伝えることを目的として企画された」。この企ては成功した。「感染症は病原体に曝されなければ感染を避けることができる」。そうであるならば,「有効なワクチンや抗ウイルス薬ができ…

読書感想文「京都まみれ」井上 章一 (著)

「京都ぎらい」パート2,である。煎じ詰めれば,首「都」で無くなった京都の妬み,そねみである。江戸が実権を持ち,商都・大坂が栄える中,京には「天皇がいる」。このことをアイデンティティにしていたのに…。 では,京都とは?を突き詰めてしまうと洛中…

読書感想文「サピエンス全史(上),(下)」ユヴァル・ノア・ハラリ (著)

世界的ベストセラーである。言うなれば,世界のみんながこれを読んでいる,ということだ。これまでも歴史の大著なら,いくつもあったわけだが,この本を多くの人が手に取ったのはなぜか。 征服者や為政者といった誰が統治したかが中心ではなく,人間そのもの…

読書感想文「じんかん」今村 翔吾 (著)

歴史学者は,この面白さを独り占めするために,この男にずっと日の光を当てずにいたのではないかーそう思わせるほど,抜群に面白い。松永弾正久秀である。数寄者にして謀反を繰り返すクレージー爺い。茶釜「平蜘蛛」に爆薬を詰めて自害の全くわけわかんねー…

読書感想文「ナショナル ジオグラフィック日本版 2020年8月号」ナショナル ジオグラフィック (編集)

<パンデミックと闘い続ける人類>である。天然痘,ペスト,コレラ,赤痢,チフス,ポリオ,炭疽,狂犬病,敗血症,エボラ,これまでに人類が向き合ってきたこれらの感染症。直接,立ち向かった研究者や医者は,ジェンナーやパスツール,コッホなど偉人伝と…