2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「「読む」って、どんなこと?」高橋 源一郎 (著)

閑話休題である。読む,という当たり前の行為を,一度,止まって考えようとという意図である。一時停止の標識を出されたようなものだ。 読む,というからには,対象となるテキストがある。テキストは他者が書いたものだから,その他者が書き記す意味や意図,…

読書感想文「口福のレシピ」原田ひ香 (著)

読後,語る語る。語りたくなるのだ。読んでいる最中に絵が浮かぶのだ。 主人公・品川留希子の実家・品川家が経営する老舗料理学校「品川料理学園」のツートップである母と祖母。寺島しのぶと富司純子でどうか。いや,吉田羊と倍賞美津子でどうか。主人公・留…

読書感想文「孤篷のひと」葉室 麟 (著)

遠州流祖・小堀遠州である。利休,織部に次ぐ,大茶人である。当代随一の茶人としての名声を得た。では,この遠州その人,その才気に伴っての狂気,凛気,癇気を持つ天才肌の難しい人か,と言えばおそらく,そうではない。義父に藤堂高虎という格別の役割を…

読書感想文「アイルランドの地方政府――自治体ガバナンスの基本体系」マーク キャラナン (著), 藤井 誠一郎 (訳)

大著の学術書である。ただ,これを遠い異国の小難しいだけの本と片付けることができるか。ノンである。彼我を比較し,我々の地方自治体の現場を照射するのに,これほど適切な一冊はないのではないか。 議員の活躍の意義づけ,地方政府の行政サービスとはいっ…