2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「5人の落語家が語る ザ・前座修業」稲田 和浩 (著),守田 梢路 (著)

前座修行とは何か。一人前の人間としての型(カタ)を手に入れるための時間と経験である。 この人間としての型(カタ)が無くちゃあ,ひと前に出らんない。それ相応の挨拶ができること,世の中には理不尽さがあるということを知ること,見てくれも大事だとい…

読書感想文「古代日本の官僚-天皇に仕えた怠惰な面々」虎尾 達哉 (著)

緩い律令国家である。権威っぽい体裁を整えようとするのだが,朝廷を成り立たせようとしようとする側と,メンバーとして名を連ねている官人たちにシビアさが無い。「嫌だし面倒だし,あー,もう行くけどさ,顔は出すけど遅れるよ」だし,「いや,まー,とり…

読書感想文「分水嶺 ドキュメント コロナ対策専門家会議」河合 香織 (著)

混乱である。 日本社会というのは,個人としては優秀なのだろう。そして,親分ー子分やチームが形成されまとまると強い。だが,それぞれが組織としての体裁を保ち,もっともらしい方向に動き出そうとすると途端にセクショナリズムが非全体最適な行動を取り始…

読書感想文「母親からの小包はなぜこんなにダサいのか」 原田 ひ香 (著)

哺乳類の持つ体温が紙片から伝わる小説群だ。 原田ひ香の描く登場人物たちのリアルさ。そこに人がいるのがわかる。油断すると触れてしまう気さえする。だからこそ,この短編集は距離がテーマなのだ。誰もが個々に時間も距離も離れたコミュニケーションが取れ…

読書感想文「教育格差」 松岡 亮二 (著)

「親ガチャ」完全解説本である。 政治や行政,マスコミなど政策形成に関わる人たちは,教育と子育てに関してこの本を読まずして語ることを当面,禁止しておく。この本で扱うのは「本人には変えることができない『生まれ』ーー帰属的特性である出身階層と出身…