2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「最悪の予感: パンデミックとの戦い」マイケル・ルイス (著)

全ての保健所職員よ,必読だ。そして,膝が抜け落ちるだろう。ワハハ!私は泣き笑いの半べそになりながら,これを読んだ。「クソだ。全くクソだ」。ページを捲るたびにいちいち罵詈雑言が口をつく。「何てことだ!アメリカの感染爆発の正体は,クソみたいな…

読書感想文「歌うように伝えたい 人生を中断した私の再生と希望」塩見 三省 (著)

病を得るという言い方がある。病後の自分を省みて,病気の結果,変わってしまった自分を第三者的な目線で見おろすことで,やっと言える表現だ。 片麻痺,半身不随の闘病期である。リハビリの毎日とは,こうした心情が湧いてくるものなのか。同じリハビリに励…

読書感想文「ソニー再生 変革を成し遂げた「異端のリーダーシップ」」平井 一夫 (著)

今どきのマネジメントの教科書である。また,かつて栄華に浸った日本のエレキ産業の衰退当初における「ニッポンの会社の視点」から見れば「異端のリーダーシップ」である。 大きな会社が,大きな会社として採用した人たち,すなわち「大きな会社だから就職し…

読書感想文「日本経済学新論」中野 剛志 (著)

副題をつけるなら「国家と経済」である。 なぜ,国家なのか。現実の社会生活がどう営まれているかの理解ができていれば,自ずから導かれる。下村治の言葉である「現実の世界経済は,政府,中央銀行,各国通貨,為替レートといった,国境を前提とした『国民経…