2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「「利他」とは何か」伊藤 亜紗 (著),中島 岳志 (著),若松 英輔 (著),國分功一郎 (著),磯崎 憲一郎 (著)

この時代に,他人のためにただただ汗して労している人たちがいる。 ここでいう他人とは,疫病に罹患している人のみを指すのでは無く,疫病で止まってしまった社会,世の中を言う。これを再び回すため,もとに戻すために尽力している人たちを見るとき,通常の…

読書感想文「平成の終焉: 退位と天皇・皇后」 原 武史 (著)

平成の天皇,皇后はどう行動したか。 2019年3月20日発行,つまり平成が終わる4月30日のひと月前に,立ち止まって考えるため企図された本だ。 平成の天皇,皇后とは,あちこちに出向き,市井の声を聞くために人の輪に入り,膝を折り,問いかけた。その姿と…

読書感想文「これやこの」サンキュータツオ (著)

サンキュータツオとは,文章の人だ。 ラジオ番組にレギュラー出演し,漫才師として舞台に立つ。そして,「渋谷らくご」の主催者である。だが,彼がもっとも輝くのは文筆である。このエッセイでは,「渋谷らくご」の成り立ちから,どうしても高座に上がっても…

読書感想文「いつも鏡を見てる」矢貫隆 (著)

NHKの番組に「地球タクシー」というドキュメンタリーがある。世界各地の都市に出かけ,その街のタクシーにディレクターが乗り込み,その街ならではドライバーの人となりと,街が置かれた物悲しさがダイレクトに伝わる見逃したく無い番組だ。 そんな番組を思…