2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「最新の脳研究でわかった! 自律する子の育て方」工藤勇一 (著), 青砥瑞人 (著)

全てはマネジメントである。チームを機能させるのも,子どもたちが生き生きと暮らすのも。 仕事を動かすのはチームワークだ。チームを構成する個々人が活躍して始めて成果になる。そのためには,リーダーたるマネージャーがチームメンバーの様子に常に気を配…

読書感想文「語り芸パースペクティブ: かたる・はなす・よむ・うなる」玉川奈々福 (著, 編集)

編集者・玉川奈々福による,現在に伝わる芸についてのバラエティ・パックである。 なので,決して一般向けではないし,系譜系統についての定番となる歴史がこれでわかる!というものでもない。玉川奈々福のいるポジションから見える風景をゲストに教えてもら…

読書感想文「結 妹背山婦女庭訓 波模様」大島 真寿美 (著)

なんか悲しいなぁ。 才能は持って生まれてきてしまう。そやけど、その才能に沿って,その者の「業」が乗ったときに始めて,その才能ある者の道がスタートする。なので、そこに「才能はある」んけやど,しかし…,となると悲しい。才能の行き先が無い。才能が…

読書感想文「ごみ収集とまちづくり 清掃の現場から考える地方自治」藤井 誠一郎 (著)

まちづくりには,2つの側面がある。一つ目は,文字通り,「まち」に見たことのない新しい何かを「つくる」こと。もう一つは,その「まち」における生命・健康・財産を守るために仕組みや制度,仕事の新しいやり方を「つくる」ことだ。この本のまちづくりと…