2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「LIFE SHIFT」リンダ グラットン (著), アンドリュー スコット (著)

原著のタイトルは「The 100-Year Life」。「100歳人生」だと,百寿万歳!な意味になっちゃうだろうから本屋に置かれる棚も変わってしまうので,タイトル変更もやむ無しだろう。 どうキャリア開発するか?これを読んで前向きになる人もいるだろうが,求められ…

読書感想文「会長への道」鈴々舎 馬風 (著)

時代の空気が触れるようにわかる資料である。当代切っての名人上手を追ってばかりいては噺家の世界の様子が窺い知れない。噺家として上手い,人気者というのとは別に,実力者というのがいる。その世界で上の人たちに可愛がられた人たちだ。上の人たちをしく…

読書感想文「思いがけず利他」中島岳志 (著)

意思や欲ではなく,どうしようもなく手が動き体を動き,モノを言いだしてしまう情動。これこそ利他の根っ子である。 大きな厄災の後,我々は我が身を顧みる。大きな災害,経済危機,そしてパンデミック。みんなが皆んな,いま,薄々気づきながらやっているの…

読書感想文「室町は今日もハードボイルド: 日本中世のアナーキーな世界」清水 克行 (著, 編集)

みなさんお馴染み,世界最凶の日本中世がテーマの野蛮ワールド解説本である。 紹介される中世が,ちょっとヤバいのだ。アナーキックで瞬間沸騰型にキレて殺しまくり,暴虐非道の即殺人社会。まぁ,そうなんだけど,現代にチラチラ地続きなのだ。多様な言い分…

読書感想文「ボローニャ紀行」井上 ひさし (著)

ルポライター・井上ひさしである。 間違いなくボローニャへ行ってみたいと思わせる井上の筆を称えるべきなのだろうが,イタリアの地方都市を動かす気質やポリシーの魅力を存分に味合わせてくれる。街のエンジンである人々の気概と行動,そして街の歴史を残し…