2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「ヘルシンキ 生活の練習」朴 沙羅 (著)

朴沙羅は,知っている。実は,全ては金(を稼ぐスキル)だ,と。 生い立ちの複雑さ,文化資本の重要性も含め,彼女の語ることは彼女自身に固有のものだ。だが,これを読む読者はキラキラした「子育てライフ in 北欧」を思い描くだろう。フィンランド社会の中…

読書感想文「首取物語」西條奈加 (著)

和風・異世界冒険ファンタジーである。 読み手の我々の周りを漂う「せつなさ」の正体は何だろうか。本書を読み進める間,ずっと「せつなさ」がまとわりつく。そう,本書に限らず冒険譚とは,実はワクワクが全てではない。せつなさがセットなのだ。冒険のステ…

読書感想文「たとえば、葡萄」大島 真寿美 (著)

ライフ・ウィズ・コロナウィルス・ワールドである。 日々の繰り返しの中で,人はうだうだしたり,グズグズしたりしながら,毎日が過ぎていく。自分で選んだにせよ,感染症の流行のせいにしろ,ある日,状況の変化がやってきて,別な状況が始まってしまう。と…

読書感想文「フィンランド 幸せのメソッド」堀内 都喜子 (著)

社会生活を営む人間とは,ヒトであり,哺乳類である。フィンランドは,その哺乳類として人類が生殖や成長に伴って必要とされるケアや教育を,社会としてどうサポートするかにフォーカスしている。われわれは,必ず乳児期や幼児期を過ごす。哺乳類には,必然…