2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「自意識とコメディの日々」オークラ (著)

「東京コント」ストーリーである。もしくは,バナナマンや東京03とともに時代を作ってきた男のパックヤード譚である。 それにしても貴重なキーワードが飛び出す。「お笑い自意識」。笑いを生み出す目線とその目線を持つ自分の立ち位置を一言で表した言葉だ。…

読書感想文「シン・ニホン AI×データ時代における日本の再生と人材育成」安宅和人 (著)

未来は作れる,という話しだ。しかも,国家レベルの。 これを読んで,元気が湧いて来ない人がいるのだろうか。読んでいる途中から,ムクムクと内側から起き上がってくる意欲。目の前が自然と明るくなって,希望を感じられるはずだ。 あらゆる業種で,蓄積さ…

読書感想文「談志の日記1953 17歳の青春」立川 談志 (著)

さて,どう読むか。没後10年,立川談志の原点を辿り,1953(昭和28)年の社会風俗を知る資料として読むか。当時,まだ前座修行中の何者でもないような一人の若者の悶え,鬱屈,躊躇い,嘆きの生々しさ,熱さを描写した文学として読むか。 確かに,前座・柳家…

読書感想文「タテ社会の人間関係」中根 千枝 (著)

ただの日本特殊論じゃないぞ。 日本社会がある以上,それを構成ならしめている構造がある。夫婦,兄弟,地域社会といった小さな集団社会から,大きな集団社会まで,その構造に特徴があるから,社会に特徴が現れる。集団や社会に馴染めないな,と思う人は,今…