2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文「子どもが心配 人として大事な三つの力」養老 孟司 (著)

いま,子どもが難しい。 いや,子どもは子どもなので放っておいたって子どもなのだが,子どもの親でいること,子どものいる家庭,子どものいる社会を築いていくのが難しいのだ。まして,学校はその存在からしてずっと難しいままだ。 なぜか。子どもと向き合…

読書感想文「我が友、スミス」石田 夏穂 (著)

筋肉実況中継・ジェンダー内面葛藤こじらせ小説である。 目指した場所が自由をもたらしてくれると意気込んだはずなのに,さらに一歩踏み込んでしまったそこは「クラシック」な価値観に支配されていた。でも,目標期限を決め,そこまでは頑張ることにしたのだ…

読書感想文「名著の話 僕とカフカのひきこもり」伊集院 光 (著)

本を読むと,その本の話しを誰かとしたくなる。あまり余って読書会なんてものをやりだす。 あのテレビ番組「100分de名著」のアフタートークである。伊集院光が,どうしても勢いづいて,案内役の3人と語り出してしまったのだ。テレビ番組では,まっさらな人…

読書感想文「「法の支配」とは何か――行政法入門 」大浜 啓吉 (著)

源流に遡って考えることの大事さを,あらためて知る好著である。 どっかで聞き齧ったような生半端な知識を,さもさもわかったふうに使ってしまうことの帰結が,いまの世の中の始末じゃなかろうか。そんな,いきりたった半可通が威勢のいいことを言い,それも…